見出し画像

【新年】2024年の目標



①趣味を絞る

 昨年は毎週のように予定を入れてたので、
充実はしていたが、懐事情は宜しくなかった。
そのため、趣味の守備範囲を広げすぎず、
徐々に数個を極めていきたい。

 あまり絵の具などの道具にお金を
費やすのではなく、積極的に“体験”に対価を
支払っていきたい。

 私は絵画制作が一番の趣味であるが、
諸事情により、絵画教室を一旦お休みさせて
頂いているので、マイペースに作品制作できたら
と考えている。

 24年はどちらかというと、
客観的情報が形として残るnoteに
力を入れていきたいと考えている。

 具体的には月2本は質の高い記事を
投稿したいと考えている。

実現するためには、
・記録としての写真をこまめに撮る
・メモをしっかり取る
・細かい事実を省略しない
・なるべく取材後はすぐに記事を執筆する
等の工夫が必要であると考えている。



②健康になる

 昨年は自身に大きな変化があり、
精神的にも肉体的にもバランスを
崩してしまった。

 そのバランスを整えるために、
・食事
・運動
に気を遣って生活していきたい。

 漢方のアドバイザーさんに
「自律神経を鍛えましょう」
「あなたは貧血です」
と言われたので、
そのあたりも改善していきたいと考えている。

 食事と体調に関しては、
手帳に毎日記録をつけ、見返して
省みる習慣を身に付けたいと考えている。

 食事も栄養バランスを考えて、
良質なタンパク質と複数種類の食物繊維が
摂取できるようなレシピ作成を
心掛けたいと考えている。

 運動は、コーチングを利用して
計画を立てたので、『継続と習慣化』
キーワードに努力したいと考えている。

 筋力トレーニング・ストレッチ
・ウォーキングorランニングと準備体操の
自衛隊体操で、どれだけカラダ作りができるか、
あまり期待値は高くしすぎず、
一年単位などの長いスパンで考えられたら
嬉しいと思っている。

 もちろん、運動のモチベーションは今後の
自分の人生のためなのだが、後述する
豊かな人間関係を築くため”にも繋がっている。



③身近にいる大切な方を大切にする

 これが私の人生最大の目標であり、
生き甲斐である。

 周囲の家族・恋人・友人達などの
人間関係を大切にし、
楽しい化学反応を起こしたい。

 そのために、私が元気で笑顔で
居なければならない。

 それらを達成するために、特に健康には
気を遣わなければならないと考えている。

 それ以外に心掛ける事としては、
相手に対して、
何が私からしてあげられるか
必死に考えることや、
常に笑顔で挨拶する事などの
地道な努力が必要なのではないかと考えている。

 実はもう既にある程度はできている事
なのではないかと自覚できているのだが、
ここで少しでも気を抜いて傲慢に
なってしまったら、
自分が目指す自分ではなくなってしまう。

 そうならないためにも、誰に対しても
相手を思いやって敬って接する事は
非常に重要なのである。

 大切な関係性を手離さないために、
何が一番大切なのか。

 この命題をこれからも考えていきたい。

 今のところの結論としては、やはり
親愛の念なのではないかと考えている。


まとめ

 総じると、

穏やかでゆとりのある豊かな一年を送る』

が今年のテーマである。

 23年が充実した冒険に溢れる一年と
対極であるが、堅実かつ着実に歩みを
進めていきたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?