見出し画像

ちきゅうはまわってないかんじがする

最近の4才次男の不思議。

『ちきゅうはまわってないかんじがする』

だって、みて、ほら、ね?

とまってるよね?

・・・・・

ほら!

まわってるときってね、ぐるぐる~ってして、めもまわるんだよ!

この疑問。感覚。好き♥️

7才長男の説明↓

朝がきて、夜がくるでしょ、
春になって暖かくなって、
冬がきて寒くなるでしょ、
お月様やお星様は毎日違う場所にあるでしょ、
これって、地球が回ってるからなんだって。
それでさ、僕たちジャンプしても空に飛んでいかないでしょ、
地球が回って逆さまになっても落ちないでしょ、
これはね、重力があるからなんだよ~🌍

次男↓

でもさー、まわってないかんじがするんだよね。

画像1

いくら地球が回ってると分かったとしても、いわゆるまわってるかんじはしないよね。それはどうしてだろうね。

また新たな問いが生まれて、毎日彼らも私もどうしてだろう?って考える。

こんな学びって楽しいし豊かだ🌍

最近長男はホームスクールで探究学舎のオンライン授業を受けてる。

https://tanqgakusha.jp/join/online/

長男にも、私にも合っているようで親子で楽しみながら観たり取り組んだりしている。

それで得た知識を毎日の中に取り込んで、弟に説明したり、寝る前になにやら考えている。その過程を見守れる幸せ。そして共に学べることが嬉しい。私も一緒に育ち直している。

読んでいただきありがとうございますo(*⌒―⌒*)o サポートいただけると嬉しいです😌💓