見出し画像

静岡市葵区「8th Rest」へ行くべし!

静岡市葵区の常盤町に「8th Rest」というダイニングバーができた。

店主さんお薦めのシャッタースポットからパシャリ。

ここはワタクシ後藤が激推しのお店である。
私に推されたところで特にどうなるというものでもなかろうが、この場所が好きだという思いを文章のカタチにしておきたい。

ここの店主「もよぽん」さんと私は十年来の友人である。
もともと私が入り浸っていた「朝日のあたる家」というライブハウスで知り合ったのだが、この方は当時から県内外で注目されているミュージシャンさんであった。フレットレスベースをブンブン鳴らしながら、時にパワフルに、時に繊細に歌唱してみせる姿は圧巻でアリマシタ。ジャンルもジャズからプログレッシブまで幅広くこなすテクニシャン。バンド「atomicfarm」として出したCDは世界観も素晴らしいのでオススメしたい。

そんなもよぽんさんは、その後別のライブハウスの店長をやっていて、そこは地元ミュージシャンの世代をこえた交流の場となっていた。僕も20代の頃は足しげく通い、ライブや怪談イベントなどにも参加させてもらった。酔っぱらってステージで落語を演ったこともあった。そんなことも許容してくれる空間で、僕は(一人称が安定しないネ)何度も幸せな、仕合せな時間を過ごさせてもらった。先輩・同世代のミュージシャンさんたちからも、たくさん勉強をさせてもらった。

酒を飲みながらの話もさまざまで、音楽話はもちろんのこと、ポップカルチャー・サブカルチャーな話、アングラ文化な話、歴史、文学、恋愛となんでもござれ。その日訪れる人々との、社交という真剣な冗談が、青二才だった僕を人間的に成長させてくれたと思っている。


その空間を切り盛りしてくれていたもよぽんさんが自分自身の手でお店を始めたのだ。魅力的でないハズがなかろう、諸君!


おしゃれな店内

店内はギャラリースペースにもなっており、もよぽんさんが愛するアーティストさんたちの作品が飾られる。楽器も置いてあるので演奏も可能。絵画、音楽を楽しみながら、お酒と料理に舌鼓をうつという、通人よくばりセットが可能なのだ!

手作りのおつまみセット
お酒のメニューも豊富

ぜひ、静岡の夜を8th Restさんで満喫していただきたい。
私も時間を見つけてまた顔を出す予定なので、皆さん、現地でお会いしましょう!


8th Rest
住所 / 静岡市葵区常磐町1-1-7 オクトトキワ5F
月曜日-木曜日 20:00-02:00、金曜日、土曜日 20:00-03:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?