見出し画像

運動会

ころあい自然楽校スタッフ静です。
去年の話になりますが、運動会がとても面白かったので、記しておこうとおもいます。

去年の運動会。みんなでリレーをすることになりました。

まずはチーム分け。
私が公立の先生だった時は、全員の50メートルの単位を取って、
どのチームも速さが均等になるように計算してと、大人が分けていたのですが。

子どもたちにはもちろんそんな発想はありません。

高学年と低学年が上手に分かれたほうがいいよね。
速そうな人も分かれた方がいい。

私はどうしてもあの子と一緒がいいんだけど・・・。そんな声も出てきます。

みんなの意見を大切にしながら、ああでもないこうでもないとチームを作りました。

よし、走ってみよう!!!で一回練習です。

勝敗にものすごい差ができてしまいました。

どうするどうする?これじゃ面白くないよね。
誰ちゃんと誰ちゃん、変わってみてくれる??

またあーだこーだと話し合い、チームを変えて2回目の練習です。

またものすごい差です。

ころあい自然楽校は異年齢なので、どうやら1年生の多いチームが遅くなることが分かってきました。

どうする?どうする?
どうやっても1年生のおる方が負けるで。

でも仕方ないやん、まだちっちゃいねんから!一生懸命走ってるよ。

どうする?どうする?

そうだ!1年生の折り返し地点を短くしてみたら!
と3年生Aちゃんのアイデア。

いいね!!!!!と子どもたち。

折り返し地点を調整して、足の速い子と同時ぐらいに戻ってこられるようになりました。

折り返しまでの長さを測っておこう!と5年生Bちゃんのアイデア。

これでいい勝負になりました^^

ころあいの運動会は、やらされる運動会ではありません。
自分たちがやりたいと願い、自分たちが作り上げる運動会です。

運動会当日ももちろん楽しいけれど、
チームを決めたり、走るじゅんばんを決めたり。
こんな風に自分の意見もみんなの意見も大切にして、
何かみんなのいい答えが見つかると信じながら、いろいろとアイデアを出し合う時間が、ものすごく大切だったんだなぁと学ばせてもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?