見出し画像

11/5(日)AC分かち合いの会【アフターレポート】

【初めに】

11月の時候のあいさつには、「立冬・冷雨」がありますが、この3連休中は半袖でも良いくらいに暑い日が続いています。
クーラーを付けようか、付けまいか迷いながら番町市民活動センターにて通算7回目のAC分かち合いの会が始まります。


【当日の内容】

10:00~ 10:10 当会の説明、順守事項の確認
10:10~10:50 個人の分かち合いの時間
10:50~11:50 お茶の時間
11:50~    連絡事項、片付け

11/5(日)当日の流れ
開催前の準備

【お知らせ】

①ランチの会開催

10/29(日)に駿府城公園にて小さなピクニックを行いました。報告は下記よりご覧ください。

②【再記】今後の活動方針について

当会は10月より、番町市民活動センターを主な開催場所として活動をしております。
当初の金銭的な計画が難航し、静岡駅周辺での開催が困難になったためです。そして、市民活動センターを利用することで、様々なご助言やサービスを利用できることも決め手の一つとなりました。

また、現状平日の開催めどは立っていないものの、多くの当事者の方へ開かれた団体であるために、固定の曜日はやめて、月二回程度、土日どちらかの開催としています。
(現在の活動場所は、数カ月先までの予約が埋まってしまうため、固定の曜日での予約が難しくなっているのも一つの理由です。)

お手数をおかけしておりますが、ご参加の際には公式HPをご覧いただけると幸いです。いつもご参加ありがとうございます。

③福祉大学への参加

県内の福祉大学にて、ACに関わる体験談や人格形成のお話について、当会名義でスピーカーとして参加させていただきました。
実りのある時間となったこと、終了後は多くの学生様からご感想を頂けたこと、大変に今後の活動の励みとなりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。


【今回の感想、及び謝辞】

自分のあるがままを認めることで、他者の存在や経験を理解していく。
私自身、活動の中でついつい簡単に言ってしまいそうになりますが、そこに至る苦労や心の持ちようなど、改めて過去の経験を思い出すことのできる時間でした。

また、感情を抑圧することで消去してきた過去のおぼろげな記憶や、小さな自分が感じていた等身大の気持ちが、仲間との対話を通じて少し理解できたように思いました。

これは、仲間の力を借りて人生の棚卸しができる、当事者団体の魅力だと改めて感じることができました。ありがとうございました。

ご周知頂いている団体様、ならびに福祉施設、医療施設様。日頃は当会へのご理解とご周知をいただきありがとうございます。参加者の皆様も、こうしてnoteを見ていただいている皆様も、当会の活動にご理解を頂き大変感謝いたします。

引き続き、SACをよろしくお願い致します。

会の様子

【次回開催予告】

◎AC分かち合いの会
日時:11/25 (土) 10:00~11:50
場所:番町市民活動センター、中会議室

◎ランチの会
日時:12/10 (日) 11:30~12:45程度
場所:駿府城公園
※詳細はこちらのリンク➡【当会HPの開催日程】よりご確認ください。


【全ての活動情報は公式HPをご覧ください】
静岡アダルトチャイルドの会