見出し画像

【しずおかキャンパる編集部って何?】活動紹介

はじめまして、しずおかキャンパる編集部です!
私たちの活動内容を紹介します☺



紹介の前に……しずおかキャンパる編集部って?

しずおかキャンパる編集部とは、一言で言うと「なんでもありのマスコミサークル」です!
静岡県の話題について、学生主体でリサーチ・アポ取り・取材・記事制作を行っています。動画制作など、取材の他にも気になるコトはなんでも掘り下げられます◎

毎週木曜14時~15時にオンラインにて活動中です!

活動内容

活動内容

①記事の制作

静岡で頑張っている企業やヒト・モノ・コトについて取材を行い、記事執筆をしています!完成した記事は毎日新聞ウェブサイト「@大学」に掲載中です。
メンバーの日常がちょこっと覗けるコラム記事もぜひご一読ください♪

記事ができるまで

②プロモーション動画制作

『東海道中膝栗毛』の弥次さん喜多さんに扮したキャンパるメンバーが令和の東海道を練り歩くシティプロモーション動画を制作しました。企画から編集まで全てしずおかキャンパるで行った力作です!

令和の東海道をもう一度、あの『東海道中膝栗毛』のコンビが歩いたらどんな旅になるのだろう。江戸の旅ブームの火付け役になった2人なら、今でも旅のインフルエンサーになってくれるに違いない。
大河ドラマで静岡に注がれる、歴史への熱い視線を、放映期間の1年だけで終わらせたくない!奇想天外な設定で、ヒトとモノとを繋いできた東海道を舞台に、今と昔を繋ぐ珍道中。
東海道から静岡をもっと好きになる♡静岡大学の学生が織りなすシティープロモーションプロジェクト

③SNS

各種SNSにて活動情報発信中です!
X、Instagram

https://twitter.com/shizuoka_campal?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

④対面定例会、サイゼ会、合宿

対面定例会(毎月1回)とファミレスでのご飯会(不定期開催)、合宿(長期休み)を行っています!

⑤???

活動の幅はあなた次第!あなたの「やってみたい」が叶うサークルです!

おまけ:noteでも掲載中!

こちらのアカウントでも、しずおかキャンパるメンバーが書いた記事が読めます!これまでの取材記事とは少し違って、日常に近いゆる~い話題や雑談を投稿しています◎
以下のリンクからお読みいただけます!

マガジンの紹介
【独自調べ】こちらキャンパる調査隊🔎

静大生の気になる疑問を徹底調査。人でもモノでも動物でも、理由でも過去でも由来でも、とことんしずおかキャンパるが調べます。

【日常】編集部員のひとりごと
しずおかキャンパる部員の日常をUP。キャンパるの活動もご紹介。キャンパスライフはもちろん、気になること、最近嬉しかったことなどなど日記のように綴るコーナーです。等身大の静大生をとくと見よ!👀

【自己紹介】キャンパるメンバー図鑑
個性派揃いのしずおかキャンパるメンバーに自己紹介をしてもらうコーナーです。静大生はキャンパスライフのお手本になる(かも)

【静岡グルメ】じゃないものを食べてみた
光があれば影がある。知名度抜群・華やかなメインのそばにも、ひっそりと輝く「じゃないもの」がある。静岡グルメの「じゃないもの」にスポットを当てて大調査! 全国区で有名なあのグルメや、地元から長く愛されるあのグルメまで。知名度は無くてものびしろは無限の「じゃないもの」たちには、とんでもない魅力があるのかも。

【あのとき・あれから】“@大学”掲載記事を追う
毎日新聞デジタルで掲載された記事のみどころ・裏話をまとめました!取材に至った理由や、取材中の様子などなど。記事には書ききれなかった”思い”を伝えたい✨お世話になった取材先の"あれから”も追います🔎

一緒に静岡を盛り上げる仲間を募集中!

見学・入部お待ちしております♥

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?