見出し画像

広瀬アリスさんが演じる、どうする家康の「お愛の方」の菩提寺宝台院

広瀬アリスさんが演じる、どうする家康の「お愛の方」ゆかりの宝台院を訪ねました。お彼岸の時期の限定公開です。

動画をつくりました。
家康の側室である西郷の局ことお愛の方のお墓です。

西郷の局の墓

特別展示は会場が撮影禁止なので残念です、徳川慶喜、徳川家康、徳川秀忠の書や、徳川家康の脇差などが展示されていました。

びっくりしたのは、家康が健康オタクで、薬を自分で調合していたのは有名でして、その薬研(やげん)も展示されていて。びっくりしました。

宝台院の仏像

こちらも家康が岡崎市から移設したそうです。
我が菩提寺である宝台院の隠れた歴史をしりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?