見出し画像

紅葉の大菩薩嶺(2053m)登山

2023年10月21日(土)大菩薩嶺、標高2053mの登山してきました。大菩薩嶺は比較的初心者向けの山ということで紅葉も綺麗そうだったのでいったきました。
実は10月20日(金)が牧之原市商工会で「Chat GPTセミナー」講師だったので家に帰らずそのまま大菩薩峠の上日川第一駐車場にピットイン。空きが1枠しかなくて、私が最後でした。午後9時頃。
そのままトイレにいって車中泊。午前2時10分起床。オリオン座が綺麗でした。ヘッドライトを付けて登山。

ルートです

登山ルート

登山ルートは唐松尾根コースで登り、パノラマコースで下りです。なぜ、急こう配で岩の多い唐松尾根を登りに選んだか。それは
1.この日がオリオン座流星群なので早く撮影のできる雷岩に到着したかった。
2.帰りに何度も美しい紅葉と富士山撮影スポットの多い帰路を選びたかったから
です。
午前4時、雷岩に到着。冬の大三角形とオリオン座です。

冬の大三角形と富士山

流星は1つ飛びましたが、撮れませんでした。しかし、富士山の左横の白い星、カノープスが撮れました。これはなかなか撮れないんです。

紅葉の朝

紅葉が綺麗でした。
その撮影のあとに大菩薩嶺にいってきました。

大菩薩嶺山頂

大菩薩嶺山頂は木々に覆われて眺望がありません。

下山ルートは明日出します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?