見出し画像

Chat GPTで分析するプリウスの安全性

プリウスという車についてyoutubeなどでは「プリウスミサイル」という言葉が使われて、いかにも危険な車のようにいわれていますが本当でしょうか。Chat GPTを使って分析します。

解説動画をどうぞ

プリウスがいかにも危険なくるまのようにいわれます。その理由は以下のようなものだと思います

プリウスの安全性を分析する際の前提

まずは同じくらいの価格の車を洗い出して比較検討することにしました。

同クラスの車種

7車種と比較します。
分析の評価基準を保険料率としました。保険料率は車の事故率に基づいて決定されるから。

保険料率の4指標

保険料率は高いほど危険性が高いということになります

対物賠償でプリウスは課題

対物賠償でプリウスは課題のようです

車両賠償も高いようです

これは当然で、対物賠償があれば、車も傷みますので車両賠償も高くなる。
総合的に評価を依頼するプロンプトを使って総合的評価を訪ねてみました。

総合的評価

びっくりでした。プリウスは安全性2位でした。
それではなぜ、プリウスは危険なくるまということになっているのでしょうか。

高齢者との相性が課題

Chat GPTの分析ではプリウスのシフトレバーと高齢者の運動、認知能力との相性が事故を生んでいるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?