見出し画像

北海道で偶然入った蕎麦屋がミシュラン1つ星店だった話

北海道旅行3日目、5月3日のことです。羅臼でシマフクロウを撮影して、野付半島でタンチョウとオジロワシを撮った私は弟子屈に向かっていました。
お昼を中標津というそこそこ人口が多くまとまった町で食べようとGoogle mapを検索したところ、「手打ちそば伊とう」という4点台の店が検索にかかった。

道東旅行の3日目の行程

そういえば、根室標津やこの中標津あたりを走行していると、やたら蕎麦屋が多い。旅行計画当初は寿司や海鮮丼で北海道の魚を味わう予定でいたのですが、海鮮丼もさんざん食べたしということで、蕎麦です。

なぜ蕎麦なのかというと、本格的な蕎麦屋さんでみかける「当店のそば粉は北海道〇〇産です」の表記。なるほど、北海道は蕎麦の産地でもありました。なので興味を持って伊とうにピットイン。

伊とうは、雑居ビルの1階でした。店前に駐車場1台あいていますが、ポールがあって接触したくないので50m走って無料駐車場に入れた。

千島桜

さすがに人気店、11:40ころにいったのだが満席。このため、ケータイに電話くださるというので千島桜を撮影していました。
動画をごらんください。

驚いたのですが、後で気が付いたことを書きます。
 1.伊とうはミシュラン1つ星店だった
 2.JAF割引のきく店だった
 3.ひとことでいうと安くてうまい店だった。

天もり蕎麦は1350円で大盛りができるというので大盛り。しかしです。

天もり蕎麦おおもり

JAF割きかせたら1410円でした。大盛り料金60円で!
蕎麦は粗びき、ゆでは硬め、天ぷらはさくっ!大満足でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?