見出し画像

NHKクローズアップ現代

経済的自立と早期退職という生き方の
タイトルでクローズアップ現代で
特集が組まれていましたので
テレビを見てみました。

不動産投資で生計を立てている男性と
株式投資で経済的自立を確率した男性で
番組が構成されていたと思います。
お二人ともにもともとは会社員で
前者の方は
働くことで得る収入に不安を感じ別の道に
進もうと言うことで早期退職に
至ったみたいです。
自分は批判するつもりはありませんが
不動産投資は色んな意味で空き家のリスクも
かなりあると思いますからずっと同じ収入は
得られないのではと率直に思いました。
日本の人口は減る一方ですし
一時的に収入が得られても永久ではないと
考えます、そこら辺がかなり不安要素かなと

後者の方は
株式投資で早期退職を確立したみたいです。
株式は評価価格が上がったり、
下がったりしますが、
企業業績がある程度キープされていれば
配当金として得ることができますから
企業がなくならない限り配当金は出ますから
良い投資だと思いますが、
暴落もありますから
こちらも絶対とは言えません。

サラリーマン時代は
会社の人間関係に不満を感じたみたく
それが原因でファイアを目指しみたいです。
早期リタイア後は生活に張り合いみたいものが
なくなってしまったみたく再就職の道を
選んだみたいです。
社会との接点を見つけたい感じで
必要とされる人間になりたい
そんな感じでしょうか

人生に
正解とか不正解はないと思いますが、
半分働いて、半分は休むみたいな
感じになれば良いかなと無責任ながら
思いました。

ちなみにわたしには
54歳で貯金も少ないから
働くしかないです。
ファイアは無理だと思いました。
でも実現した方は凄いと思います。
かけひきなしに
ある意味自信持っても良いと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?