見出し画像

直しノートのお手本〜負担軽減を願いつつ〜

サピックスの土曜特訓(WS-06)を題材に、直しノートのお手本を作ってみました。

実際の生徒のノートでは、自分が間違った問題のみを扱うので、量はもっと少ないです。

また、実際のノートには、
・自分が間違った原因(解き方でまずかったところの反省)
・次回以降の改善点
の2つを書いていただいていますが、このお手本には書かれていません。

この時期はまだ新学年に慣れていなくて、なかなか家庭学習をこなし切れていない方も多いのではないかと思います。
余裕がない方は、間違った問題の解き直しとして、このノートを写していただいて、反省・改善点だけは自分で考えて書く、という学習でも良いと思います。(あくまで春休みまでの救済措置として。甘すぎでしょうか?)*1

A4横で印刷できるようになっています。
印刷用にPDFもどうぞ。

この時期の授業では、サピックスの土曜特訓もしくは、四谷大塚の週テストの直しノートを90分授業で一緒に作成するケースが多いです。
自分でやるよりも短時間でクオリティの高い復習ができ、かつ、解き方について毎週アドバイスを受けることができるので、週ごとに演習・テストへの臨み方を改善することができます。
ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。


*1 中学・高校・大学と、ずっと成績優秀な同級生のノートをコピーしたり、写させてもらったりすることで試験を乗り切っていたので、そういったことが難しい中学受験は大変だな、と感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?