あれから15年_パ_リーグのInstagram_インスタグラム_分析

熱いぞ、「セ・リーグ」。Instagram(インスタグラム)編〜お待たせしました、いや、お待たせし過ぎたかもしれません〜

表題の通りです。
おそらく待っていた方は、皆無かと思いますが、パ・リーグをやっておいて、セ・リーグをやらないなんて、非常識極まりません。

ということで、セ・リーグのInstagram(インスタグラム)をトレースしてみました!

今回、パ・リーグをやった後でしたので、セ・リーグを実施する前に、ある程度、仮説をもった上でインスタをみました。

・ここ数年、マーケティングなど、投資を大きくしている球団は、クリエイティブにも力を入れているではないか。
・若干、様々な部分でレガシーの匂いがする球団は、インスタをそもそもやっていないのではないか。
・「カー●女子」など、キャッチがついている球団は、インスタのターゲットも一貫し、フィードもかなり異なるではないか。


前回のパ・リーグの記事はこちらから。

 
今回のインスタグラムの分析の前提条件としては、前回と同様、以下です。
・この1か月以内の投稿をベースとした考察と解説
 

読売ジャイアンツ(読売巨人軍)

1931年に大日本東京野球クラブとして、誕生し、 V9という9年連続日本一という今では考えられない伝説をつくり、「ブランディング」がとても優れている読売ジャイアンツ(読売巨人軍)。

やはり、「ストーリー」がある球団だなと改めて思いました。
4番打者を務めた選手に、「第●●代」という歴代から数えている球団は、他にはありませんし、「伝統の〜」とつくのは、絶対にジャイアンツ(巨人)戦ですし、必ず、秋になると、「メークミラクル〜」といった話題が登場します。最近は、もしかすると、少なくなったのかもしれませんが、プロ野球選手が「巨人」でプレーすることに憧れをもって、FA移籍することも多かったです。

この「ストーリー」「コンテキスト」をつくるのが、いつの時代も、上手で、マスコミも巻き込んでいけるのがジャイアンツ(巨人)の最大の強みですね。

・投稿数:3,262件
・フォロワー:254千人
・フィード:動画やカルーセルも使いつつ、加工せずに素材をそのまま利用している投稿が多い。一部、誕生には加工したクリエイティブも。
・内容:選手中心。球場内やバックネット裏、控え室なども。

 

横浜DeNAベイスターズ

冒頭にあげた仮説が、ぴったりはまったのが横浜DeNAベイスターズでした。
ご存知の通り、DeNAになってから、目に見える形で変化が見られました。

DeNAが買収し、球団と球場の一体経営とするということをはじめ、
2011年に、社長に就任した池田純氏が中心となった改革で、4年間で観客動員数は165%に伸び、日本一となった98年以来の球団最高記録を更新。球場の座席の稼働率は90%を超え、公式ファンクラブの会員数は、約10倍にもなりました。

30億も赤字だった球団が、2018年度は、純利益で約11億円に。

参考までにこちら!(値段はこんなにしないはずですが。。。)

圧倒的な変革がおき、そして、これから横浜スタジアムを、ボールパーク化していく構想もあり、ますます楽しみな球団です。

さて、横浜DeNAベイスターズのインスタグラムです。

・投稿数:772件
・フォロワー:101千人
・フィード:動画も、カルーセルも。しかも、「IGTV」まで利用しています!!ふんだんに活用されていますね!
・内容:選手中心ではありますが、プライベートな面も出てきます。いやー、ベイスターズのインスタは進んでいますね!!カッコいい!

 

広島東洋カープ

広島東洋カープの「東洋」の由来は、現在の株主である自動車メーカーの「マツダ」の旧社名が「東洋工業」だったことがはじまりです。
日本のプロ野球で唯一でしょうか、基本的には、松田家の同族経営で成り立っています。
ただ、自動車メーカーの「マツダ」も株をもっていますが、創業家である松田一族(ややこしいですね笑)が株式自体も松田家が、議決権ベースで過半数もっています。

広島の方々が、株をもっているわけではないですが、「市民球団である」と広島カープが言われる理由がここにあります。

最近では、「広島市民球場」といわれた球場が「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」に変更され、観戦してみたい球場No. 1にも輝くなど、こちらもどんどん改革が行われています。
「カープ女子」という絶妙なポジショニングも素晴らしいです。
ちなみに、「#カープ女子」で、投稿が12万件もありました。

 

さて、広島カープのインスタグラムは・・・

・投稿数:97件
・フォロワー:95.5千人
・フィード:動画中心というか、この写真上ですと、ほぼ動画。逆に加工もなく、そのまま素材を使えるからでしょうか。
・内容:キャンプ限定でスタートしてから、あまり更新されていないですね。カープはたくさんコンテンツあるので、上手くつかえるはずですが・・・

 

阪神タイガース

「鳥谷」選手の話題もありましたが、巨人(ジャイアンツ)と二分し、様々なストーリーを展開してきたのが、この阪神タイガースですね。
熱烈で、強烈なファンが多く、甲子園でアウェイとして戦うチームはとても戦いづらいとも言われますね。
実は、阪神タイガースは、1985年の一度だけしか日本一になったことがありません。そして、意外ですが、リーグ優勝も、長い歴史の中で、9回だけです。
阪神タイガースは、1935年に「株式会社大阪野球倶楽部」として誕生。球団名は、「大阪タイガース」。当時から今まで甲子園球場が本拠地です。

・投稿数:1497件
・フォロワー:215千人
・フィード:動画やカルーセルなど、オーソドックスな利用方法。加工などは行わず、そのまま利用しています。
・内容:選手だけではなく、芸能人や一般のファンの方まで、様々なシーンとなっています。マスコットもしっかり登場しています。

 

東京ヤクルトスワローズ

1970年に「ヤクルト」の名前つくようになり、1973年に「スワローズ」となりました。
ヤクルトの前は「サンケイアトムズ」でした。ちなみに、1973年にスワローズになる前にも、実は、スワローズの名前がついていた時代も。ちなみに神宮球場が本拠地になったのは、1964年です。

まさかでしたが・・・インスタグラムがありませんでした!

ヤクルトは、都内にもあり、明治神宮球場の周りも良いスポットもたくさんあり、そして、若い選手も、ファンも多いので、てっきりインスタグラムをやっていると思っていましたが、意外やいがいに、公式がありませんでした。
「#東京ヤクルトスワローズ」でタグ付けされた投稿は、240,027件あります!


つば九郎もいるので、コンテンツはたくさんあるはずなんですがね・・・
むしろ、つば九郎のインスタでも良いですね。(#つば九郎は、投稿9.9万件!)

(結局どちらも、つば九郎ばっかりですが・・・)

 

中日ドラゴンズ

1936年に、「名古屋軍」として誕生。
中日は、新愛知新聞が親会社です。今もなお、中日新聞が親会社ですので、統廃合を繰り返しながらほとんど変わらずということです。

そして、こちらも公式のインスタグラムはありませんでした!
「#中日ドラゴンズ」でタグ付けされた投稿は、311,254件ありました。

中日もマスコットのドアラが人気ですし、ヤクルトのつば九郎のように、ドアラがインスタをやっても良いかもしれませんね。
「#ドアラ」は、81,846件でした!


まとめ

セ・リーグは、パ・リーグに比べて、親会社がほとんど変わらずにいる球団も多いです。そして、メディアやインフラ系が親会社のケースが多いですね。
読売ジャイアンツ、中日ドラゴンズの2球団がメディアで、阪神タイガースがインフラ系ですね。
横浜DeNAも、ついこないだまでは、TBSが親会社でした。

横浜DeNAベイスターズのインスタグラムの使い方は、12球団で一番ですね。
画像や動画のクリエイティブも力を入れていて、動画もふんだんに利用されています。
そして、何より、世界観が統一されており、DeNAが親会社になってから、様々な面で投資をしているという勢いを感じます。

ヤクルトやドラゴンズは、是非、マスコットキャラクターを存分に生かしたインスタグラムなど、ソーシャル周りには力を入れて欲しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?