見出し画像

カーディフ旅行!ウェリッシュケーキやおすすめのレストランを紹介【イギリス留学記】#4

みなさん、カーディフという街をご存じでしょうか?

ウェールズの首都であり、同じくウェールズ最大の都市です。

人口は38万人。金沢市が44万人、富山市が32万人なので、ちょうどその間ですね。(わかりにくい笑) [1]

さて今回はカーディフ旅行記になります!

・カーディフってどんな街?
・カーディフの観光名所/見所
・名物ウェリッシュケーキとは?
・おすすめのレストラン・パブ

それでは早速本編へ!

カーディフってどんな街?

正直な話、私も訪れるまで馴染みのない土地だったので、情報をあまり知りませんでした笑

ということで、まずは基本情報から。

カーディフの特徴

人口:38万人
地理:ウェールズの南東に位置。
言語:ウェールズ語と英語
気温:夏は温暖、冬は雨が多い [2]
行き方:ロンドンから電車で約2時間、バスで約4時間 (時間や値段はばらつきがあったので、GWRmegabusで調べておきましょう)

訪れてみると、看板がウェールズ語と英語で表記されていることに驚きました。そして全然似てない笑

現在ではウェールズ語を話す人は減ってきているらしいですが、ウェールズ語を残したいという試みから、二言語で表記するようになったそうです。

カーディフの印象

街並みはすごく洗練されていました。

標識がウェールズ語でも書かれてる…!



  

 カーディフの観光名所/見所

さてカーディフの特徴がわかったところで、カーディフにはどのような観光名所があるのでしょうか?

実は「天空の城ラピュタ」のモデルも存在すると言われており、ファン必見です…!

カーディフ城

まず1つ目はカーディフ城

カーディフ城

中心からのアクセスも良く、城壁やお城の内部も見ることができます。

ノルマン人の歴史
金で装飾されたお部屋も!

金で装飾された部屋は圧巻でした…!
どれだけお金使ってるんだろう笑

城壁に関しては狭くて暗かったり、戦争時をモチーフにしているのか仕様上サイレンがなったりするので、少し怖かったです…。

お城の造りや歴史を学ぶことができるので、歴史が好きな方は必見です。

カーディフ・マーケット

2つ目は、カーディフマーケットです!

カーディフマーケットの入り口

入ってからお魚匂いがぷんぷん。
ザ•マーケットって感じですね!

魚の匂いはここから

イギリスには各地にマーケットがあって、インド料理やイスラエル料理、韓国料理、中国料理など、様々なお店が並びます。

カーディフマーケットの名物はなんといってもウェリッシュケーキ

ウェールズの名物の一つで、分厚くしてふんわりさせたクッキーって感じでしょうか。

お目当てのお店は”Cardiff Bakestones”。

ウェリッシュケーキ以外も充実

ラインナップも豊富で、塩キャラメル、ヌテラ、いちごジャムなど、いろいろな味が楽しめちゃいます!

他にもスコーンやブラウニーなども売っていました。

美味しいイギリス料理と聞いたら逆に気になってしまう…!

カーディフに行くことが決まってからとても楽しみにしていたので、5個も頼んでしまいました(多すぎ笑)

食べた感想としては1-2個で十分
そしてすごく紅茶が欲しくなる…!

ボリュームがあるので結構お腹は膨れます(後に私を苦しめることに…笑)

5ポンド以下の場合現金決済しかできないので、注意しておきましょう。

さてさて場所を移して。

MASALA HUTというお店で

イギリスはインドカレーが美味しいと聞いていたのでインドカレーも頼んじゃいました。

スパイスがしっかり効いていて辛い
辛いものが得意でない私は終始ヒリヒリしてました笑

でも、インドカレーってこんな感じ!と思いながらぺろりと完食。

自分の好きな味を探そうっと。

テラスからの眺め

ご飯はテラスでゆっくり食べることができるので、休憩がてら色々な料理を楽しんでみてください!

ランダフ大聖堂

中心部からは大きく離れるのですが、ランダフ大聖堂も訪問。

ここはいわゆる穴場です。

ランダフ大聖堂

平日の午前中ということもあったのですが、観光客は私1人。

ではなぜ訪れたのかというと…

6世紀の十字架

どどん!
これが見たかったから!

なんと6世紀に作られた十字架のようです。

聖堂自体長い歴史があったのですが、世界大戦の際に破壊され、今ではこの十字架を除いて全て再建後のものだそうです。

6世紀。年月の長さに圧倒され、しばらくここで十字架と見つめ合ってました笑

内部はこんな感じ

中心部から離れているため、時間のある方向けかな?と個人的には思います。

間違っても私のように行き帰り徒歩はやめておきましょう笑笑(往復2時間かかります。タクシー使えばよかった)

カーディフ国立博物館・美術館

カーディフ国立博物館・美術館も中心部に位置します。

入ってすぐは博物館。

恐竜をはじめ、爬虫類や魚類の展示も充実していました。

そして場所を移すと…

ルノワールの作品(未完)

なんとルノワールの作品を見つけることができました!

他にも、モネ、マネ、シズリーなども作品も展示されており、絵画好きは訪れて損はありません。

まだまだイギリスの美術館巡りはこれからですが、先駆けて絵画を見れたのは嬉しかったです!

ウェールズ国会議事堂

ウェールズ国会議事堂

ウェールズを象徴する建物のひとつ、ウェールズ国会議事堂

湾の近くにあるので赤色が綺麗に映えますね!

ウェールズミレニアムセンター

ウェールズミレニアムセンター

そしてすぐ側にあるウェールズミレニアムセンター

コンサートや舞台など様々な演目を行っているそうなので、お時間がある方はぜひ訪れてみてください!

気になって内部からパシャリ

名物のウェリッシュケーキとは?

やはり旅にはグルメがかかせませんよね?

カーディフで食べたものをご紹介しましょう!

ウェリッシュケーキ

カーディフマーケットのところでもご紹介しましたが、カーディフの伝統料理の1つに、ウェリッシュケーキというものがあります。

マーケットのお店も有名ですが、もう一つぜひ訪れてほしいのが、”Fabulous”というお店。

Fabulos

マーケットの近くにあるので食べ比べてみてください!

私の好みはこっち!生地が少し薄めで重たくなく食べやすかったです!

食い意地の張った私は2つ購入笑

合計7個のウェリッシュケーキとインドカレーを食べていたので正直お腹いっぱい笑

我ながらよく食べるな〜笑笑

おすすめのレストラン/パブ

一日の締め括りはやっぱりパブ。

ということで、ここがおすすめというパブをご紹介します!

Tiny Rebel

熊のキャラクターが特徴的なお店"Tiny Rebel"です。

クラフトビールで有名なお店(ブランド)らしい…。

おすすめを聞いて人気のある2種類を試飲させてもらい、CLWB TOROPICAを選びました!

フルーティーでとても飲みやすく人気の理由がわかります。

この後各地に旅行した際にバーカウンターにこの熊を見かけて、あ!ってなりました笑

イギリス国内でも人気があるブランドみたいなので、パブをお探しの方はぜひ訪れてみてください!

まとめ

さてカーディフ旅行記いかがだったでしょうか?

あまり馴染みのない都市かもしれませんが、歴史を今に伝える"カーディフ城"や私が7個も食べた"ウェリッシュケーキ"など、見所がたくさんありますね!

・カーディフはウェールズの首都でロンドンから電車で約2時間
・英語とカーディフ語が公用語
・ウェリッシュケーキが美味しい!
・Tiny Rebelというパブが人気!

これからカーディフに行ってみたいという方やこれからカーディフを訪れる方の助けになりましたら幸いです!

今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!

旅行記はまだまだ続くので、ぜひフォローして最新情報をお待ちください!

それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?