見出し画像

「9月の目標」

社会人になり、明らかにnoteを更新する頻度が減ってしまった。書く時間がないというわけではない。書くのがめんどくさいという感情が書きたいという感情を上回ったからだろう。

毎月、月初めに目標をnoteで書いていた習慣もいつしかなくなってしまった。無くなってしまったことにより、なんとなく過ごす毎日。

どこかに自分のモチベーションが消えてしまっていた。
活力がない毎日を過ごしていた。


1日に書けなければ、また来月から書こうというマインドセットにいつしかなってしまった。でも、今月は9月4日になったが目標のnoteを書く。書きたいという気持ちが勝っているからかもしれない。

ということで、自分による自分のための目標noteを書いていく。
*改行と書きにせずに書いていくので、読みにくくなっています。記録として残したいだけなので、読まなくて大丈夫です。

【8月の振り返り】

8月を振り返ると、一言で言うなら自分にとって大切な1か月であった。社会人になってからモヤモヤしていた感情がスッキリし、目標が定まった1か月。自分の感情を大切にできた時間だっただろう。

生きていく上で大切にしたいものが何なのか。
なんのために働いているのか。
どんな人生を生きていきたいのか。

時間があればそんなことばかり考えていた気がする。結局、考えても自分が生きてきた過去の出来事でしか物事を判断することができないという結論に至った。過去の経験から未来を描けば、過去の自分の範囲でしか未来を描くことしかできない。過去の経験から一貫性持って、紐づけることも大切ではある。説得力は増すかもしれないが、納得感やワクワク感は無いはず。

ワクワクという感情を大切にしたいのなら、実現可能性をフル無視してやりたいと思ったことをやることだ。そんなマインドセットになった。今でいうなら、コーチングというものに興味がある。だから、今月からコーチングを学ぶために、人生で一番といっても過言ではない自己投資のお金をつぎ込んだ。正直、周りからしたら意味が分からないと言われるかもしれないが、自分の直感は今学ぶことに意味があると思った。

何の根拠もないが、この選択が正しかったと1年後、3年後、10年後の自分は言っているだろう。自分の目指していきたいものが少し見えた1か月。そんな8月であった。


【9月の終わりになっていたい状態】

ありのままの自分で居続ける。


これがここ最近のテーマ。ありのままでいることが自分らしさであるし、生きていた楽しい。無理をせずに、素のままでいる自分を受け入れられるようになりたい。今はメンタル的に上昇気流であるが、何かあればまた下降していくこともあるかもしれない。そんな時でもそんな自分は自分なんだと受けて入れてみる。

弱い自分も強い自分もダサい自分もかっこいい自分もすべてが自分。何もかも受け入れて、素のままで過ごしていく。


【具体的な目標】

【習慣】
・7時起床、24時までに就寝
・筋トレ週3回以上
・ジャーナリング

【プライベート】
・サーフィン2回以上行く
・新しいカフェ2件以上行く
・高円寺に行く

【学習】
・読書6冊
・コーチング週に4時間
・note週3以上投稿

【終わりに】

久しぶりに目標noteを書いたが、やっぱりこれはいいな。やる事が明確になり、できそうな気持ちになる。目標というよりもゲームの感覚。達成しないといけないというよりもそんな1か月になればいいなというくらいの感覚。

より濃い時間を作るためにどんな1か月を過ごしてみたいのかを考えてみるのもいいかもしれない。


本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!