2022.11④,12①② Weekly Music Log ~たくさん~

仮想対談方式もしくは簡易版、またはそれとも違った文体で、主にその週の新譜を中心に、音楽についてゆるく書く週刊記事。
毎週書きたい気持ちはあるのですが、時間が取れておらず、今週は3週分まとめての簡易版です

Playlist ※毎週、最新の曲に更新されます

RYUTist,柴田聡子「オーロラ」

音源だけ聴いた時はあんまりハマんなかったんですよ。で、ライブを観たら、最初の数秒で電撃が走ったレベルでした。RYUTistの身体性と重ねて聴くことで、その魅力が何倍にも何十倍にも増す楽曲だと思います。

MANON「aura」

全体的にシャカシャカしている感じがするんですが、そういう部分も含めて、なんか好きです。

minan「last note」

lyrical schoolの才媛(って肩書きが好きです)のminanによる新曲は、リリックはminan自身で、プロデュースはK。楽曲全体がクールな出来栄えですが、minanの言葉の発し方がとりわけ印象的です。
2023/2/12(日) O-WESTにて、リリスク新体制の発表があるとの話もあり、楽しみですね。

butaji, Mirage Collective, STUTS, YONCE (Suchmos), 長澤まさみ「Mirage Op.4 - Collective ver. (feat. 長澤まさみ)」

YONCEと長澤まさみでしたか。butajiのメロディセンスが抜群すぎて、フックがずっと耳に残っています。オートチューンのかかったバージョンも良かったのですが、やっぱりYONCEが真正面から歌うと力強さありますし、YONCEに一切押し負けない、長澤まさみの女優としての表現力と存在感は凄いです。

(sic)boy, nothing,nowhere.「Afraid??」

(sic)boy、どんどん"デカく"なっていると思います。近いうちにスタジアムとかで鳴らしてても全然おかしくないんじゃないでしょうか。そういうスケールの音楽だと思います。

ODD Foot Works, Pecori, Sara Wakui「Calming Influence」

どこから切ってもカッコ良く仕上がっていて、ちょっと隙がないですね。

ayU tokiO, KONCOS, the chef cooks me「間の季節 - feat. ayU tokiO, KONCOS」

細部の緩急と縦横無尽なコーラスが心地良すぎました。

hirihiri, lilbesh ramko「fantasista」

このコンビ、凄すぎますね。インタビュー動画も出てました。

木下百花, 眉村ちあき「Make love... (feat. 眉村ちあき)」

なんか良く分からないんですけど、めっちゃ良いし、凄いと思うんですよね。そういう音楽でした。

Mega Shinnosuke「サラバ宇宙、彼方未来」

こういう音楽やる人だったんでしたっけ、ストレートに音が鳴っていて、それが"ここ"まで届いている気がして、良いなと思いました。

Marmalade butcher「XXXphobia」

通称「マ肉」の新譜よりですが、このバンドの曲はいつも最高にカッコ良いです。

BUMP OF CHICKEN「天体観測 - 2022 Rerecording Version」

懐かしいですねぇ。そうか、jupiterから20年前ですか。ここから自分の音楽人生は始まったと言っても過言ではないかもしれません。
この20年で社会は良くも悪くも様変わりしているけれども、名曲は色褪せず。

#音楽 #曲紹介 #weekly_music_log #RYUTist #柴田聡子 #MANON #minan #リリスク #lyrical_school #butaji #Mirage_Collective
#STUTS #YONCE #Suchmos #長澤まさみ #(sic)boy #nothing ,nowhere. #ODD_Foot_Works #Pecori #Sara_Wakui #ayU_tokiO
#KONCOS #the_chef_cooks_me #hirihiri #lilbesh_ramko #木下百花 #眉村ちあき #Mega_Shinnosuke #Marmalade_butcher #BUMP_OF_CHICKEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?