Spotify「RADAR: Early Noise」2024を見て

今年も発表になりました、Spotify「RADAR: Early Noise」。
毎年チェックしているので、その感想を簡単に書いておこうと思います。

テキストは以下がReal Soundの記事が充実してるのでおすすめですね。

あとは、一昨年から、SpotifyのMusic+Talkのポッドキャストも配信されています。これがめちゃめちゃおすすめです。

おなじみのSpotify芦澤さんに加えて、ふくりゅうさんも入っているので、音楽的にも幅がある会話になっていますし、ZIP-FMでパーソナリティをやっているというAZUSAの進行がスムーズでとても聴きやすい番組に仕上がっています。
この番組を聴けば、曲も含めて、今年のRADAR: Early Noiseは抑えられますね。

で、聴いてみたのですが、他意はないのですが、今年のラインナップは自分には全然ピンとこなかったです。
これはいくつか理由があると思っていますが、年齢的にも趣味嗜好的にも、いわゆるここでターゲットになっているアーティスト層に全然リーチできなくなったというのが大きそうです。
TikTokもインスタも全然みないですからね、そりゃそうです。
そんな自分が、自分の範囲外の音楽を聴く良い機会になるので、こういう企画は本当にありがたい限りです。

アーティストに少し触れておくと、備忘までに、曲も知ってたのは、MFS, jo0ji, tuki.ぐらいで、他は名前は見たことがあるのが数組、全然知らなかったのも数組というバランスでした。
そんな感じなので、tuki.に関しては、2023年のベストソングにも入れているので良いとして、MFS, jo0jiは引き続き注目です。
他だと、CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUINが音楽に余白と奥行きあるなと
思い、気になりました。チェックしておこうと思います。


そういえば、昔にEarly Noiseのイベントに行ったことがあるのを思い出しました。

この時のラインナップ見ても、今も活躍しまくっているアーティストばかりなので、今年の選出アーティストも、がんがん活躍してくれることを期待しています。

#日記 #雑記
#音楽 #Spotify #EarlyNoise #ポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?