見出し画像

竹本彰吾といいます。青いTシャツです。自己紹介

はじめましてこんにちは(^-^)
ボクは、竹本彰吾と言います。
石川県能美市でお米を作っている農家です。
農業法人「有限会社たけもと農場」の代表をして、家族経営から少し毛が生えたようなカンジの営農ですが、まあ楽しくやってます。2020年現在、社員総数7人です。

1983年生まれの日本男児です(^-^)



農家の長男として、大学を卒業後、跡取り息子という立ち位置で就農(しゅうのう)しました。新規就農とは違うので、「新たに農業はじめたいのでアドバイスを・・・」と言われても、ポンコツ回答しか出来ないと思いますので、よろしくお願いします笑



「農業をなりたい職業ナンバーワンに」をモットーにしています。
せっかくやってる農業やし、家族に誇れるお父さんでありたいですしね(^-^)




国産イタリア米や、有機栽培のお米など、なるべく変わったお米を作ってて、「石川県になんかヘンなコメ農家いるぞ」とザワザワされたりしています笑

ボクたちが作ったお米を買えるECサイト

ネット販売なんかもしているので、ぜひ一度かって下さい!自社サイトだけじゃなく、店舗いくつか出てますので

↑自社サイト

↑ポケットマルシェ(ポケマル ) 

↑食べチョク

そのほか、楽天市場、Amazonジャパン にも出品してるので、買ってね♡

オリジナルアイテムも売ってます(^-^)

田んぼに出るだけが農業じゃない!特筆すべき取り組み歴

お米づくりに情熱を注ぐのはもちろんのこと、「田んぼで農作業することだけが農業じゃない」と思っていて、いろいろ取り組みをしています。
◯次世代型田植え機などの農業機械開発に(少し)協力したり
◯トヨタ自動車さんと米づくりのカイゼンに取り組んだり
◯アグリファンド石川という農家の集まりの代表したり

◯全国農業青年クラブ連絡協議会の会長を歴任したり

◯農業系ベンチャーKNOWCH(ノーチ)と連携したり

◯JA全農(全国農業協同組合連合会)と連携したり

地域の活動がんばったり、しています(^-^)
やってる感をゴリ押ししてしまっていますが、祖母の「身は一代、名は末代」という言葉のとおり、いいと見られてお声がかかったのは、ボクだけのことではなくて、父や祖父、代々続いてるっていうバックボーンのおかげだったりするので、ボクのわがままでご縁を断ち切るワケにはいかない・・・という、重く捉えすぎな使命感がそうさせたりしているのかもしれません。

(悲壮感は、ないですので笑)

「恩返し農業」という考え方にも通じているのかも、しれません。
この考えに至った2014年に石川県で開催された「全国農業担い手サミットinいしかわ」でのエピソードは、今度かきますきっと!

性格はことのほか大人しいです。
やってることだったり、注目のされかただったりで、お会いすると「なんかもっとギラギラされている部類の方かと・・・笑」と言われることがあります笑
農業法人の代表をしていたり、4Hクラブの会長したり、アグリファンド石川の会長をしたりっていう経歴から、【オラオラ感】が出ているのかもしれませんね笑

農業系ポッドキャストの出演歴

ラジオにも出演したので、リンクが活きているうちに聴いてみてください。
自分でも録って配信したいなー!

↑農業系井戸端ポッドキャストのノウカノタネ出演回
マイナビ農業(いつもお世話になりっぱなし)の記事で知った農業系ポッドキャスト。ポッドキャスト自体、むかーしスポットで聴いたことがあった程度のもので、疎い世界だったんですが、コレは面白いです!
リスナー層はトラックドライバーや農家が結構な割合らしく、確かに。
作業場行ったら高い確率でラジオ爆音で聴いてるもんね。
ノウカノタネは、ツルちゃん(男)、コッティ(女子)、テツさん(男)の3人で深かったり浅かったりな井戸端会議をしていて、とにかく【とっかかりやすい】番組。

↑バカ農業プレゼンツ農業トークコロシアム略して「農コロ」出演回
バカ農業っていう農業系ポッドキャストのレジェンド的レガシー的存在から派生(?)した番組の農コロ。ジョンさん(男)がゲストを招いてあれやこれやを聞き出すスタイルのもの。面白い。
ゲストのチョイスなんかもセンスが良くて、知らない世界を見せてくれる番組で・・・した。終わってしまって寂しい・・・(また形を変えて発信したいようなので、期待してます^-^)。

↑クレイジーアグリジャパン出演回
4Hクラブの役員ガスヤ(男)がインフォーマルに始めたポッドキャスト。当初は、全国4Hクラブの公式ポッドキャストやろうって話だったんだけど、番組名といい話の内容といい、聴いてのとおり「公式ムリだろ笑」という番組 笑。というのは半分冗談、半分ホント。このテイストだから面白いっていうので、なんだか堅っ苦しい公式〜な音声メディアやってもつまんないから、公式やめとけっていう話になった経緯あり。
出演回は、番組のテイストに寄せて顔出しNGで赤裸々に語るっていうアプローチ笑

画像1

(顔、出てないから特定されないのでセーフε-(´∀`; ))
2020年5月現在、農業系ポッドキャストはなんだか勢いを増してて、シカヘデケロ、おみそしるラジオ、農業系ラジオよるののうか、stlyeこそ全て、農道223号、2525ファーム、ヤギの農業、農ある鷹、タノしきラジオなどなど、ブワァーっと番組が増えてきてます。
(ぜんぶでゲスト出演したいな・・・)
引き続き注目していくジャンルですね!

【2020年7月追記】
ついに、自分発信のポッドキャストも配信開始しました!
(もう少し準備したら始めよう...)と半年くらい言い続けてたので、こうなったら配信スタートすれば、意地で進むだろうと自分を信じて、勇み足スタートです(^-^)
この段階で勇み足ってことからもわかるように、半年間、準備進んでないって証拠...笑

出演したYouTube動画

北陸農政局さんプレゼンツのBUZZ MAFF(まずまふ)で特集いただきました(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?