見出し画像

Mac の特定のアプリが Sophos によって定期的に勝手に終了させられる問題

しばらく前から LINE のアプリが定期的に勝手に終了するようなできごとが発生しました。しばらくして Paste も終了されそうになるようになり、厄介ながらも立ち上げ直せば良いと調べずに放置していました。

が、さすがにうっとうしくて調べてみたところ、原因は Sophos でした。

なぜか LINE と Paste を検疫して勝手に終了させてしまうのです。
要するに、不都合な動作を行うアプリと認識されているのでしょう。

これらが本当に不正な活動を行っているのか、それとも誤認してしまっているのかも分からず、LINE/Paste を使い続けるべきか Sophos Home をどうにかするべきかの判断もできないことが、この問題の根深さを表しています。

さて、しょっさんはどうするべきなのか

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。