見出し画像

Salesforce の学習から始める 2022年

仕事はじめ。特にこれといったお仕事の用事もないので、Salesforce 社員として Salesforce に関わるお勉強やらなんやらして過ごしました。

Salesforce のアプリを作って学ぶ

午前中はアプリ作ってました。具体的にどんなとはお伝えできないんですが、よくあるデータをため込んでいってレポート・ダッシュボードで可視化するツールです。データの登録項目が多かったり、取得元が多岐にわたったりするので、それらをちまちま外部連携しながら作ろうと、ひな形を準備しているところです。

Salesforce 資格の維持

まず大事なことは資格の更新。私自身、10個のテストをパスして、12個の資格を持っています。更新していかないと、これらがパーになります。勿体ない(お金と時間が)。資格の更新は無料で受けられるので、更新し続けない理由はありませんよね。

これは、自身の Trailblazer Profile から、資格に更新が必要かどうか判別できます。

「有効」となっていればよし「更新期限」とか出てくる場合には、受講が必要な Trailhead へのリンクがついてきて、便利。

すでに全ての更新が完了しているのですが、System Architect と Application Architect は、いくつかの必要な Architect 資格を持つと自動的に付与されるものなので、Trailhead と連動しているわけではなさそうです。なので、すぐに反映されなさそう。

他にも "Salesforce 認定資格の維持" という Trail があって、ここに必要な更新モジュールが網羅されているので、ここから見ていくのも良し。

あとは取らなきゃいけない Superbadge ちまちま始めたりしています。穏やかな仕事はじめで素晴らしい。


貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。