見出し画像

Stream Deck + Keyboard Maestro で更に快適な環境へ

Keyboard Maestro を使い始めました。

使い始めたきっかけは、相も変わらず Stream Deck です。

Stream Deck どうよって話をしていたら、知り合いから Keysmith なる Mac のオートメーションツールを教えていただいたことがその始まりです。

Keysmith 買いきりでもあるしいいなと最初は感じていたんですが、対抗馬として名前に上がるのが Key Maestro なんです。こっちはメニューがやたらとおおいができることは多い、けれども使いこなすのは大変だと苦しんでいる人も多い中、できることが多すぎて最高だ的な意見もあります。

困ったときは難しい方を選択する。

と言うことで、Key Maestro を使い始めました。まだ Free Trial 中です。
そんな Key Maestro は勿論 Stream Deck とも連携できます。Stream Deck のマルチアクションでも良いじゃんかと言われかねないのですが、Key Maestro ならもっと細かい操作が可能です。特定のメニューやGUIのボタンを押すこともできます。Stream Deck からは操作のできない Mac の機能も制御できたりします。登録さえすれば、他のプラグインなくとも Key Maestro で全て済むんじゃないかと言わんばかりの機能群です。素晴らしい。

ただ、Stream Deck との設定にちょっと癖があります。

Stream Deck に Keyboard Maestro のキー配置を決めた後に、Keyboard Maestro のトリガーに設定するという流れです。しかも、プロファイルで複数ページにまたがっているようなケースだと同じ場所のキーで登録したときに厄介です。

ということで、その辺の設定を乗りこなしていくための回避方法を紹介します。

まずは Stream Deck の特定の場所に "Keyboard Maestro" のボタンを配置します。今回は Default Profile の 1 Page 目の左から2番目、一番上の部分に配置しました。その時の設定はこんな感じ。今回は Toggl Track アプリを起動して制御しやすい状態にする Keyboard Maestro のマクロを設定しました。

Virtual Row =1, Virtual Column = 2 の位置と言うことが示されています

このまま他のページの同じ場所に Keyboard Maestro の機能を割り当ててしまうと、そのボタンを押したときにプルダウンメニューが出てきてしまって厄介です。

そこで私は Virtual Row と Virtual Column の数字を操作しました。"Button ID" をまるっと設定してもできるようですが、なぜかうまくいかなかったのでこちら。

RowとColumnを設定すると Button ID も決まります

この状態にしてから、今度は Keyboard Maestro の設定です。
Keyboard Maestro の起動トリガーを "USB Device Key Trigger" にします。

下の方に "USB Device Key Trigger" があるよ

こちらを設定したら、おもむろに Stream Deck の該当のボタンを押します。すると、こちらのように「Stream Deck R11C12」と定義が反映されます。

Virtual Row, Column の設定した数値に変わっています

Default Profile の 1 ページ目だったので、Row と Column の先頭に 1を足すことで一位の数になるように設定することで、ページの異なりを反映させたわけです。これで、同じ場所に Keyboard Maestro のキーを置いても対処可能です。やったぜ。

なお、この Virtual Row,Column には数値しか入れられませんから、もっと沢山のページやアプリを制御したい場合は、桁を増やしましょう。
グッドラック。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。