見出し画像

数年ぶりに Firefox を動かしてみたら

わたしは、ググるとオーケストラだらけになる "Vivaldi" というブラウザを普段つかっています。

うちの DNS の問題かなにか分かりませんが、まれに一時的に開けないサイトが出てくること以外は、使い勝手が良くて非常に助かっています。Chronium なので、Chrome で最適化されている大抵のサイトは問題なく開けますし、Chrome の拡張も入れられるので大変助かっています。

そんな中、こんな記事を見つけました。Firefox が高速に。

もう何年もつかっていませんでしたが、急に興味が振って湧いてきて数年ぶりに Firefox をつかってみました。

確かに速いかもしれないけれども、Mac Studio な私の場合、なにをつかっても重くなることがないので、高速な恩恵を受けることがありません。分かりません。本当に速いのかを体感できません。
CPU使用率を見ても Vivaldi との差を感じません。

CSS の表示具合とか、フォントの上書き度合とか、Firefox でもちょっと好みの部分はありますが、なんだろう、いわゆるごくごくフツーの感じがする。

セキュリティが、とか、リソースの消費が、とかいろいろうたい文句はあるんですが、Vivaldi と比較するとそれほどでも。
また、わたしは家庭内でのやりとりに Google Chat をつかっているんですが、PWA でつかっているんですね。Firefox だと PWA も使えず。うーん。
Vivaldi はタイリングの機能だったり、Webパネルとか使い勝手の良すぎる機能が多すぎる。それでいて軽量で広告も出ない。

Firefox やるじゃんよりも、Vivaldi 良くできていたな、みたいなことをむしろ植え付ける結果となってしまった今日この頃です。Vivaldi 凄い。ということで、一瞬で Vivaldi に戻ってきてしまいましたが、何かあった時用にインストールはしたままにしておきます。

ぜんぜん関係ないんだけど、リソース調べている時に一番メモリ食ってるのが、何もつかっていなかった Docker だったので静かにシャットダウンさせておきました。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。