[Lv.36]行動する際には〇〇

こんにちは、shoです。

36日目になります。

今日の記事は聞く人が聞けば、何を当たり前のことを!
といった記事を書いていきます。

それは行動には理由、意味を持つ。ということです。

改めてこの思いに至った経緯について


採用面接で間違いないと言っていいほど聞かれることで

・志望動機
・学生時代頑張ったこと
・あなたの強み弱み
・長所、短所

があります。これを聞いてどうする?
専門的な話を聞いて即戦力になれるか判断した方がいいのでは?

と思っていました。過去の高校時代の面接で好きな教科とその理由を教えてくださいという質問を投げかけられた時には???でした(;'∀')

実際のところこのような質問をするのは、自分の行動に理由をもち、実行する中でどのような思いがあったのかという過程に重きを置いているのだと。

自分の行動を感覚的ではなく、言葉で表現するために精査しておく必要があります。

学生の場合、採用不採用の判断材料として、年齢、学校が問われるのではなく、過程の話しでその人の人間性を決め、この環境で活躍できるのかどうか判断されます。

自分がその企業、学校に入りたいなんて願望を持つ場合には特に重視しないといけないことです。

聞く人が聞けばホント当たり前のことかもしれません。

ですがこのタイミングでこれを題材にして書こうと思ったのは、僕自身、自分の行動の意味を見失うことがあるからです。

要するに再認識するためです。

これをきっかけにまた新しいスタートを切っていきたい。


今日の音楽

アネモネ/sumika


花の色合いにも意味があるんですね。
花の意味をしってプレゼントできるような大人になりたい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?