[Lv.32]自分を思いやる

こんばんは、shoです。

32日目になります。

今回はテンポよくいきます。

我慢できるのが大人!それが美徳!

のようなものを取っ払っていきたい、そんな記事です。


そのひとつとして

自分の感情を言葉にすること大事さについて。

人間関係において

相手の不平不満に対して自分が我慢していれば事は収まる。自分がつらい思いをすればいい。

これが楽かもしれませんが、この先ずっとこれが続くって考えたら?

あいつはイエスマンだから何言っても大丈夫!って思われてたら?

都合がいいやつって思われないため、自分自身のためにも自分の感情は伝えないといけない。誰も察してはくれない。


大人になったことで我慢強くなったのではなく、

感情を表現することができるようになった。

思い切って伝えてみよう。


でも、そもそもの自分の感情を知るためには??

ひたすら自身に質問を投げかけます。セルフトーク?というやつですかね。

紙か携帯のメモに書き出してみるといいです。ちゃんと見えてくるまで熟考します。

そうして自分の感情を言葉にして、相手に対し投げかけてみる。

ここで話を聞いてくれない人は、今後関係を見直した方がいいです。価値観どころの話じゃないんで。

価値観について話し合うことができ、分かち合えればそれが一番いいですが、そうでないこともあると思います。色んな人がいますし。

そうなったら静かに距離を置きましょう。

価値観の合う人との時間を大切に。時間は限られています。




と、説教っぽく垂れ流しましたが、これ僕に言えることなんです笑


これからさらに広がっていく人間関係、ストレスは出来るだけ少なくしたいです。自分が無理だなと思った人とは残念ですが距離を置く必要があるかもしれません。また相手からこのように思われることもあると思うので、僕も深追いをしないようにしたいです。

自分も周りも思いやることができる、そんな人間になります!


今日の音楽

生きるをする/マカロニえんぴつ

逃げたり傷ついた数だけ居場所は増えたりする

僕が僕を愛せる強さをかなり愛してもいいか?


ダイの大冒険のopは毎回見てました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?