見出し画像

2023 共通テスト 英語 リスニング 感想

お疲れ様です。
共通テスト英語リスニングを解いたので感想を書こうと思います。

①JunとKotaが日本人の発音でした。文の最後の発音がバリバリ「子音+母音」でしたね!

②内容はアバターやテレワークなど現代的なものもちらほらありました。

③形式や解き方は去年と変更なしです。

④引掛けが何箇所かありました。(あとから変更パターン)
あっ、やっぱりこうだった!とか、やっぱり考えてみるわ!とか、きちんと最後まで聞かないと回答が出ませんね!問6と問36が該当すると思います。

⑤第1問Aは時制や関係詞をしっかりと理解できるかが鍵になる問題がありました。

⑥大問2は消去法で答えさせる問題が出ました。答えが一度も会話文に出てこないパターン。

⑦大問3は、afterを聞き取れているかというリスニング定番の順序を問う問題がありました。

⑧第4問Bは、○×みたいにつけていけば答えが自ずと出でくる。難易度は易しめ。

⑨第5問は、skin care productsをcosmeticsのいいのかな?と疑問におもった。グラフ問題はしっかり読めば一発で答えが出る。

⑩第6問Bは4人が話すのですが、男性の声が似ていて話の切り替わりが一瞬分からなくなることがありました。(内容的に反対の意見を持ってる2人なので、そこまで混乱することは無し)

番外編
受験生をクスッとさせる粋な計らい?と思った所

①問7の人物の絵のあとに問8の絵のテイストが違いすぎて、笑ってしまった。モバゲーのアバターかと思いました。

②問22-25のチーム名が韻をふんでました。英語で、alliterationだっけかな?

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?