見出し画像

労使間の格差が日本人の給与アップを阻む?

本日はこんな記事を見つけました。

厚生労働省の毎月勤労統計調査によると、2022年6月の1人当たり現金給与総額の平均は45万2695円で、前年同月比で2.2%増えたものの、物価上昇の影響を加味した実質賃金では、同0.4%減少しました。実質賃金の減少は3カ月連続です。

 また、内閣官房が新しい資本主義実現会議の中で提出した資料によると、1991年の実質賃金を100とした場合の日本の伸び率は、28年後の2019年で105とほぼ横ばい。ドイツ・フランス134、アメリカ141、イギリス148と海外では大きく伸びていることを考えると、30年近く横ばい状態にある日本の賃金事情は特殊に映ります。
上記記事より

今回は、賃金を上げる取り組みを売上や経済とはすこし違った目線で記載されている記事をピックしました。

記事で上がっている労使間の格差ももちろん課題の一つなんでしょうが、1番クリティカルなポイントはどこなんですかね?

儲かっていない企業は人件費を抑えざるを得ませんし、、。

本日は以上でーす。
しょーじん

 #毎日note  #note #note毎日更新 #210 #210日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?