見出し画像

背徳感

夜中に食べるカップラーメンとか、ずる休みをして昼間からビールを飲むとかそういう話。

ちょっと悪いことをしたくなるのはなぜだろう。

人間、正しく生きないといけないということを前提にすると、
楽しく生きるにはちょっと悪いことが必要なのだと思う。


遊びにも悪いことが必要だ。

トランプで遊ぶときなんかは、性格が悪い人と一緒にやった方がおもしろい。
ちょっと悪いところがみえたほうが仲良くなれるし、盛り上がる。

お酒を飲んで楽しめるのも、悪い部分をさらけ出せるからだろう。


これまでものづくりを考えるときには、良いことばかり考えていたけれど、
ちょっと悪いことを考えてみよう。

そう思うと考えるのが楽しくなってくる。

悪いことを考えながら寝よう。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

アダムとイブが禁じられたリンゴを食べたという話は、人間の本質を本当にうまく表現していると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?