「お金がない」という言い訳

「お金がない」からって言い訳は便利だ。

「旅行に行きたいけどお金がない。」
「ジムに行きたいけどお金がない。」
「AirPodsが欲しいけどお金がない。」

なんてことを思ったりするけれど、
買わない理由が本当に「お金がない」だったことはあんまりない。


本当の理由は、

「旅行プランを考えるのが面倒だ」
「そもそも運動が好きじゃない」
「実はそんなに欲しいと思っていない」

ということで、お金以外の買わない理由がちゃんとある。


つまり、いちいち買わない理由を考えるのが面倒だから、
「お金がない」と言うもっともらしい理由で自分を納得させているのだ。

安くすれば売れるという訳ではないのはこう言うことなのだろう。


だからサービス開発者としては本当の原因を見つけて、
悩みを解決することを考えないといけないけれど、
それがなかなか面白くもあり難しいのだ。


ちゃんと人の声を聞いていこう。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

でも実は本当にお金がない時も多いのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?