思い通りにならない人生

子供は自分の思い通りにならないとすぐに怒ったり、泣いたりする。

お菓子をもっと食べたいとか、家に帰りたくないとか、順番を抜かされたとか、日々の暮らしの中で思い通りにならないことはたくさんある。

そのたびに、全てものごとが自分の思い通りになるものじゃないと学んでいくのである。


これは大人になってもずっと続く。

仕事でも、恋愛でもなんでも、生きていく中で自分の思い通りにならないことだらけだ。

悩みというのは、自分の思い通りにならないことが原因である。


心の豊かさとは、ものごとが自分の思い通りにならないということをどれだけ知っているかだ。

ものごとが思い通りにならないことを知っていれば、多少のことが起こったくらいで動じることはない。

それに耐えられない人はイライラしたり、他人に不満をぶつけたりする。

他人に親切にできる人はそれを知っている人だ。


映画のレオンの中で、

マチルダが「人生は大人になっても辛いの?」とレオンに聞いて、
レオンが「ずっと辛いよ」と答える。

マチルダは最初からこの答えを知っている。もう大人なのだ。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

他の人のものごとが思い通りに進む手助けをすることという視点で考えると「仕事」と「思いやり」は同じものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?