見出し画像

寒さと眠さの関係

寒くなってくると眠くなるのはなんでだろう。
最近ずっと眠い気がする。

もしかしたら、気づかないうちに体の中の何かが、ウイルスと戦ってくれているのかもしれない。
寒さでエネルギーの消費が大きいから眠いんだろうか。

それか、アリとキリギリスじゃないけれど、秋に働いて、冬の間にゆっくり眠ることができる勤勉な先祖が生き残ったから、DNA的に冬は眠いのだろうか。

まぁ眠いというのは体が発しているサインだから、眠くなったらすぐ寝る事にしている。


世間は大学入試の問題で色々騒がしいけれど、そもそも1月2月に入試をするのはどうなんだというのがずっと疑問だった。

眠い時期だし、寒くてお腹が痛くなりやすいし、
絶対誰かは風邪をひいて悲しい思いをしているはずだ。

10月ぐらいにすればいいのに。


まぁこれもアリとキリギリスで、秋までに頑張ったものが報われるということかもしれない。

余計なお世話だけど、受験生達は体調管理に気をつけて、よく眠って頑張って欲しい。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

夏の勉強の成果が出てくるのは、12月の終わり頃だから焦る必要はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?