見出し画像

植物工場の現場力を高める「生産ノウハウ」の宝庫

植物工場や環境制御型農業に携わるみなさん、こんにちは。

今村翔平と申します。

毎日の業務に追われていると、ふと立ち止まって現状を見つめ直す機会って、なかなか持てないですよね。

でも、ちょっと待ってください。

今のあなたの施設は、本当に理想通りに運営できていますか?
例えば、こんな悩みを抱えていませんか?

  • 思うように生産が安定しない

  • なかなか収益が改善できない

  • 運営ノウハウが属人化していて、スタッフ全員で共有できない

  • 現場力を高めるための良い情報が見つからない

これらの悩み、私にはすごく理解できます。
なぜなら、私自身が植物工場の現場で、10年以上もの間、同じような問題と向き合ってきたからです。
私はこれまで、大小合わせて10箇所以上の植物工場の運営に携わってきました。詳しい私のプロフィールはこちら。

そんな私の現場経験から生まれたのが、私の著書
『植物工場の収益性を高める172のヒント 現場で10年以上磨き上げたノウハウ』です。

この本の特徴は、ズバリ以下の3点。

  • 机上の空論じゃない、現場で実際に結果を出してきた実践的ノウハウ

  • 生産計画、栽培管理、データ分析、作業工程改善など、収益アップにつながる具体的な手法

  • 設備や規模に左右されない、どこでも通用する普遍的な考え方

つまりこの一冊は、私がこれまで積み重ねてきた経験と知見の集大成です。
現場の第一線で奮闘するあなたにこそ、読んでいただきたい。
そう強く願っています。
きっと、こんな変化を実感できるはずです。

  • 計画通りの安定生産が当たり前になる

  • ムダをなくし、収益性が目に見えて改善する

  • 現場力が飛躍的に向上し、高い生産性を発揮できる

本書は完全閉鎖型の水耕栽培施設が中心ではありますが、他の施設栽培にも通用する教訓が数多く詰まっています。

分かりやすい言葉で、すぐに実践できる内容になっていますから、初心者の方でも大丈夫です。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?