見出し画像

お次は何ですか。

そこそこ大きい家の行事が終わった。家の行事と言っても、身内だけで終わらないのが、そこそこ大きい家の行事だ。
終わるに至るまでには、家族ひとりひとりの色々な思いや流れがあり、誰かが決めた境界線に従い『終わり』となる。
節目や区切りとされる事柄は、自分の事なのにも関わらず、なぜか誰かの基準で動かされるだけになる。
結局、人間、誰も何も自分で決めていやしないんじゃないか?
自分の事なのに。
自分の人生なのに。

動かされた、そこそこ大きい家の行事に自分も従いながら、もう動かされないよう連鎖を切る前振りをして、やれやれこれで、ひと段落。
か?
なんてワケにはいかず、次のそこそこな大波の予兆を感じている。
休むことなく連続していく予兆。
で、次は何でっか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?