見出し画像

煮詰まりから抜け出せん。

ここ数日、詰まっている。
今作ってる曲が、あと少しのところで進まない。
しかも自分のパート。
どんな曲かを説明するのは、もっと先にすることにして、
本当にさあ、いかんわ(汗)
曲づくりに復帰してから、まだ完成してる曲はないんだけど、
長期入院になって時間ができたので、作りたい放題の環境?の気がしたが
実はそうでもなく。入院する前の環境が、余りにも時間取れなかったからなのかも。

曲づくりって、ノってる時は、すこぶる出てくる。
頭ん中にするすると滑り出すように。
ところが、ひとたび何かが遮断されたように、急に止まる時がある。

今回の曲は、今までにやったことのないパターンで、しかも、
「〇〇っぽくね?」って要素を4タイプ入れた曲。
最終的に言葉を乗っけるんだけど、最初に作ったタイプ1以外は、言葉を乗せる前提なしで出したフレーズなので、ちょっと難儀、いや、だいぶ難儀(笑)

で、自分のパートんとこは、そもそも自分が、先ずつくることはないだろうタイプなので何にも浮かばん。マジ、白(笑)
むしろ、言葉なんか乗せん方がいいんじゃねタイプに、無理無理いくのか…みたいな。
でも多分、そのジャンルの人だったら、カッコよく演れちゃうんだろな。
そのジャンルの曲を、いろいろ聴いてみてはいるんだが、このタイプのリズムで演ってる曲には、まだ出会ってない。本当に誰か案を教えてって思うわ(笑)

こーゆー時は、しばらく曲から離れると、頭がクリアになって(白いのと違う。透明なのさ)、ポコッといいフレーズが浮かんだりする。
一応ちょっと離れて、再度試みた時に、フッと浮かんだんだけど、タイミング悪く録音できなくって、どっかへ行ってしまった(汗)
(あるあるなんだけどー 笑)
このタイプの場合、メロ(メロと言うより、リズムだな)からは無理そうなので、言葉からいくか〜と思い、言葉を集めようとしたら、前回の記事状態になり、新たな気持ちで言葉を集めたら、思いが直接的すぎで口語文しか出てこず、変換もしたくなくで、今朝、再び諦めた。

まあ、期限があるわけじゃないので、2度目の手放し期に入る。
ああ、書いてるうちに気付いた。
もう、わかった。この事案。もちろん参考楽曲も必要だが、1番の鍵は、
そもそも自分が、先ずつくることはないだろうタイプ。
苦手意識だ。自分が苦手だと思ってることは、苦手にしかならない。
苦手だと思うことが、出来る可能性を消す。自分で消すんだ。
ああ、きましたね〜、はい、やりますぅ、
この場合、『出来ると肯定する』やり方は、ただの言いきかせで『まじない』にしかならない。
なので、苦手と思う、自分の思いを捨てる。それだけ。

自分は音楽をつくっている。
音を楽しむ。
楽しめよ、産みの苦しみをするなら過去と同じ。
音楽を演りながら、苦しむことは、もうやめようよ。


【補足】
まじない → 呪い と書くらしいぞ〜
おまじない → お呪い 
呪術なんだってさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?