見出し画像

雨が降ろうと続こうと。

家族の話しによると、ほぼ2週間ほど、ずっと雨らしい。
間にちょいと、いいお天気は挟んでも、直ぐに雨で連続している。
んでもって、まあまあ寒い。
だから近所の川岸の桜たちのツボミも、あるのかないんだか。
言うて、もう4月やでー。
新年度を迎えるには、なかなかショボいが、プッと暖かい日を挟んだら、ここぞとばかりに桜が咲きそう。
今年のような気温の低い初春は、桜が短い。
とは言えど、逆に暖かさが早くても、人間たちの春を待たずに、桜はさっさと咲いて散る。

春秋のグレーゾーンが無くなった、日本の四季を認めないのは人間だけで、自然たちは黙って静かに大自然に密着して生きゆく。

雨が降ろうと続こうと、嫌な気持ちが無くなって
「あ、雨降っとるな。」
と、そのままを受け入れられる自分になれた。
そんな自分は
(いいなぁ〜)
と思える。
少しは自然たちに近づいたかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?