見出し画像

成長への近道。師事するということ、頼ること

師につくということ。
誰かに教えを乞うということ。
とても大切だと思います。

書道って、ただお手本をまねて
ひたすら書いていれば何とかなる…
という方もいらっしゃるかもしれませんが
先生につくことで、

・見るべきポイントを教えてもらえる
・おかしなところを指摘してもらえる
・字を見ただけでは読み解けない
 筆遣いを見せてもらえる
 (残像が残っているうちに書くと、
  字が変化するの!!)
など、上達への近道を示してもらえます。

勉強も同じ。
仕事も同じ。

それ以外にも、
スポーツや趣味に関して
自分より知識や経験豊富な人に尋ねることで
アドバイスを得られれば、
より知識は深まるし、
理解も早くなりますよね…?

これって、ある意味
「人に頼る」ということだと思うのです。

人に頼ることで進められることがある。
理解が深まることだって、
悩みごとが減ることだってある。

ということで、
人生も人に頼ってもいいよね…と思う。
もちろん、自分の人生ですから、
自分で責任を持つ必要はあります。

でも、辛いときは
一人でがんばる必要はないのでは?
誰かに助けを求めてもよいのでは?
と思うのです。

似たような経験をしている人がいたら
その人に頼ってみる。
もちろん「この人は信頼できる」と
あなたが思った人に。

そしたら、
心にゆとりが…心にも余白ができませんか?

=======
◆【書の奏】書道で人生を整える
「未来書道コーチ」◆

つい、がんばりすぎて
せわしない毎日にココロを
なくしていませんか。

自分を取り戻し、潜在意識から
やりたいことを言語化する方法を
知りたい方は…

LINEメッセージをお待ちしています!
▼公式LINEはこちら▼
https://line.me/R/ti/p/%40863pqnyp 
※体験セッションのお申し込みもこちらから

▼Instagramのフォローもお願いします♪▼
https://www.instagram.com/sho_no_kanade/


◆【未来書道コーチング】とは?◆
=======

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?