見出し画像

6日目、9月16日

今朝は7時前の起床。
昨夜早く寝たからか目覚めは良かった。
だけど、案の定部屋が寒い。
乾燥からか喉の痛みと鼻づまりを感じ、嫌な予感。起きてすぐに持ってきた薬を飲んだ。

今日もあいにくの雨模様。
中国に来てからというもの、カラッと晴れた日がない。晴れたらもっと動けるのに、と思いつつもうまく回れているほうなのかもしれない。

深圳イチのおすすめという世界の窓へ。
日本の東武ワールドスクエアみたいなテーマパークだ。
ただ、色々カオスだった。敷地は無駄に広いがコンセプトが分からないというか、統一感がないというか、何を基準にその建物を選んで再現しているのか謎だし、さすが中国クオリティ。これが本当に深圳イチ?

軽く昼食を食べてハッピーバレーへ。
ザ・遊園地。遊園地なんてかなり久しぶりだ。
絶叫系が割と多い。
僕は絶叫系かなり苦手だから、まずはあまり激しくなさそうなものから乗った。それでもなかなかの刺激とスリル。で、次に最大の難関っぽいジェットコースター。入り口まで来て駄々をこねた。絶対乗りたくない、って。結構行く行かないでもめるが、結局やめた。やめたことで色々言われたが仕方ない。他の人が乗っているのをみたが、あれは乗ったらダメなやつだ。本当に心臓が止まりそう。友人には、乗ってきていいよ、と何度も言ったが、そういうことではないらしい。笑

まあまあ高い入場料払ったのに、あまりにアトラクションに乗っていないから最後にひとつだけ。
小さめのフリーフォール的なアトラクション。
いやぁそれが、なかなか怖くて大絶叫。
となりの人、無言。(たぶん僕の騒がしさに引いてた…??)
小学生くらいの子供たちも楽しそうだった。
それなのに…。さすがに叫びすぎて友人に引かれた。あんなアトラクションでここまで叫ぶ人初めて見たって。あのジェットコースター乗らせないでよかった、本当に死んじゃいそうだもんな、って。いやぁ、やっぱり遊園地は好きじゃないな。

その後自転車に乗って海岸沿いを走った。深圳湾公園を歩き、しばらくしてまた自転車。工事中の区間が多いからか、なかなかうまく目的地に辿り着けない。うろうろして、地下鉄乗って、やっと目的地であった海上世界についた。

もうだいぶエネルギー切れ。
雨上がりの暑さと汗と遊園地の絶叫のせい。笑

夕飯はレストラン選ぶのも注文するのも時間かかったけど美味しかった。メニュー見てもそれがなんだか分からないことが多いし、気になったものを翻訳したりしていると時間がかかる。
しかも、チャーハンは5分で出てくるけど、おかずが20分出てこないとかもあるある。

だいぶエネルギー回復したところでホテル戻り。
駅からホテルが近いのがなんと楽なことか。

旅のスキルも上がって、効率が良くなった。シャワー浴びてから洗濯機を使い、待っている時間で明日の作戦会議。明日からは昆明だ。高速鉄道かなぁ、10時間。

と思っていたら、なんと。
友人がとんでもない提案をしてきた。

いや、飛行機で行こう!
朝8時の便ならちょうどいいんじゃないか。
それなら昆明着いてから午後観光できるぞ。

それはそうだが、、
いやまて、もう12時だぞ😅

8時の飛行機に間に合うためには、地下鉄の始発では遅いから、滴滴を使うことになった。5時起きからの5時半に滴滴。タフすぎる、、しかもチケットは空港に行ってから購入するので、最悪チケットがない可能性も…。

それからなんとかホテルを決めた。
おやすみなさい。
しばしの休息だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?