見出し画像

中国語の語学学校に初めて行ってみました!


大学の春休み期間、色々と計画を立ててはいたが最も順調に進んでいるのが”中国語の学習”だ。skypeを使ったオンラインレッスンもちょうど今日で2ターム終わり、体験授業も含めるともう66回も授業を続けたことになる。
4月からは大学の授業でも中国語クラスを履修するつもりだが、できるところまではオンライン会話レッスンも続けていきたいと思っている。

そんなこんなで熱が入っている中国語。
先日、中国語の語学学校に体験授業を受けに行ってみた。
というのも、3月27日にHSK3級の試験を受けることになっていて、参考書で対策はできているのだが、リスニングや文法で不安な箇所があり、体験授業を受ける中でHSK攻略のヒントが得られたらいいな、という思いがあったからだ。
いわゆる語学学校にいくと、どれくらいのレベルの授業がうけられるのだろうか、という興味ももちろんあった。

今回行ってみたのが、ここ。ハオ中国語アカデミー


体験授業はみっちり50分受けさせてもらった。
(skepeは1回25分なので、2倍の長さで内容も濃いとなかなか疲れた)
やはり、先生方の質が高い。今回は1対1形式だったが、大学の授業でもモヤモヤしていた文法の点や、skepeの先生には上手く教えてもらえなかった自己紹介のポイントなど、50分話を進めていく中で自分の中で絡まっていた糸がすらすらとほどけていくような感覚だった。

スクリーンショット 2021-03-17 12.58.18

それでも、やはり2ヶ月ほどskepeでの会話練習を続けていた甲斐もあって、自分が伝えたいことはなんとか伝えることができたし、あまり日本語に頼らずとも質問したり答えたりすることができるようになって来た。

カウンセラーの方と話をしていると、大学の授業だけでなく、自分で会話レッスンを毎日続けていることがすごい(しかも自分のバイト代で!笑)と言ってもらえた。自分のレベル感を伝えるために、自分がここまでの1年で勉強に使ってきたノートを見せると、中国語学習への熱量も伝わったようで、1年でこのレベルまでできるようになるのはなかなかだね!とお褒めの言葉をいただいた。
(英語でも中国語でも、語学学校に体験に行くと自分がここまでやって来たことを一通り大袈裟なくらいに認めてもらえるので、お世辞かもしれないけど嬉しいもので、たまにはこういう時間も必要だなとつくづく思う。😂😂)


正直、ここは自分のバイト代で授業料が払えるほど安くはないから、もう少し自分のレベルが上がってから考えようと思うが、語学の学習では、いろいろなところに出向いて行って、いろいろな人から刺激をもらうことが重要だと再認識した。


まず目先の目標は、HSK3級に合格すること。そしてskepeレッスンをもう1タームやりきること、そこで最低限言いたいことが伝わる会話力を身につけ、アカデミックなところは大学の授業で習得していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?