見出し画像

11日目、9月21日

今朝はゆっくり

朝、民宿の方に明日以降行きたい場所の計画と移動手段について、アドバイスをもらう。ほんとに丁寧に色々教えてくれてありがたい。

今日はまず、長江第一湾に向かう。
バスに乗って1時間くらい。
長江第一湾が見れる石鼓というエリアに到着。

バス停から歩いて10分。
目の前に長江が見えたが、イメージしていた景色とは違う。うん?たぶんここじゃない。
長江第一湾の景色を見れるスポットを調べ直す。

あった、一湾飯店だ!ということでそこに向かう。一湾飯店とは地元のレストランで、その裏山が絶景スポットらしい。
民家の敷地を抜けて細い道を登るよう案内された。舗装はされているが、幅1mもない道を20分ほど登っていく。他に人がいる気配はない。

やっと、ひらけた場所にきた。
ここだ、まさにここ!
地球の歩き方でみた、写真の通り。
ここまでして見たかった景色だ。

まあ、開けた場所ではあるが、文字通り何もなく、川と山しかないんだが、スケール感は壮大。
写真、動画、自撮り、とたっぷり時間を使った。

降りてくる時に、中国人3人組に出会った。
麗江へ戻るバスを待つ。
時間になっても来ない。本当に来るのか?

20分くらいすぎてやっと来た。

午後は、ホテルからあまり遠くない黒龍譚公園。
あいにく途中から雨が降ってきてしまった。
仕方なく、麗江古城へ戻る。
途中、フードコートで夕食をたべた。

ホテルに戻り明日の準備を始める。
明日は玉龍雪山へ行くので、色々準備が必要だ。
まずはホテルの方に手伝ってもらいながらロープウェイの予約を済ませる。ツアーでなく個人で行くためには微信からアクセスし、決まった時間にチケット予約の争奪戦を潜り抜けなければならない。瞬時の選択が行けるかどうか鍵を握るからここはホテルの方にスマホを託した。なんとか、午後のロープウェイチケットを手に入れた。

それから街に出て、高山病の薬と日焼け止め、酸素缶を購入。念のため長袖も追加で購入しておいた。ちょっと天気が心配だが、回復しますように。

以上、11日目。完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?