見出し画像

自転車屋、高額自転車を取り扱うリスクとは

 自転車というと、ホームセンターで1万円ちょいで売っているものというイメージがある人も多いかもしれませんが、高額車は100万円を超えるものもあります。
 
 同業者さんがカスタムとか取り寄せでお客さんと金銭トラブルがあるみたいなことをツイッターでつぶやいてるのを何度か見ました。

 とくに、今後も在庫不足が続くことは間違いなくて、自転車だけでなく、パーツでも一年待ち、二年待ちなんてことがこれからも頻発しています。
 高額な取り寄せや時間のかかる高額修理なんかは、あらかじめ口頭での説明だけでなく、書面をお渡しするのがいいかなと思います。あとは、できるだけ前金制にする必要もありそうです。

 なんにせよ、在庫不足やら仕入れ額の高沸などでどんどん商売のリスクが上がっていく気がしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?