見出し画像

自転車屋開業するのに工具はいくら必要か?

 同業者の方などから、けっこうたくさんリプいただいたツイートです。出張修理開業支援をしている方のHPに「自転車屋を開店するのに必要な工具と金額は?」というページがあり、まさかの2万円程度と書いてありました。

 総突っ込み状態でしたが、たしかに2万円程度はありえませんね。いろんなリプを総合すると最低限20万円くらいじゃないでしょうか。

工具代は正確な数字が出せませんでした。開業前から工具を集め始めており、それらは合計約220,000円でした。(領収書・レシート保存分のみ集計)さらに開業時にも買い足しているので概算ですが約300,000円くらいでしょうか。

 ちなみに私は30万円くらい掛けました。

 工具だけで200万円かけた方もいるようで。こだわればきりがないですね。

 ↑今後充実させていきたいコンテンツ。まだその1ですが…。

結論:一般車メインなら20万から30万くらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?