見出し画像

9/17 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌙

「えっ、日曜日に記事出すの!?」
と驚かれた方もいらっしゃるかもしれません😂
金曜日のツイートで「今週末は月曜日版の記事を出します」と言ったので、なんで?と思う方もいるでしょう。

このタイミングで、日曜競馬版の記事を出すことに変更した理由は【台風14号】です。今の進路を見ていると、私が週中から考えていた月曜日のあるレースが台風の影響を受けると一気に予想が振り出しになってしまうと思ったのでま、このタイミングで記事を作ることになりました😊
どうか、ご了承くださいませ🍀

今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に行われる新馬戦のあるレースの【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、9/18(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 中京11R ローズステークス 芝2000m 15:35
【秋華賞への道を切り開く】

➲推奨馬

⑤ ラリュエル

選定理由
本命はラリュエルです。この馬はひと夏超して成長している馬で、2走前のチューリップ賞で7着に敗れたあと、騎乗した川田騎手から「背腰がまだしっかりしていない。」と話を受けたことで、その後のクラシック2戦には使わず、直ぐに休養に入ったという経緯があります。休み明けとなった前走の小倉戦。先手を奪い、そのまま後続を離し見事1着に。相手レベルはどうかも、騎乗した矢作厩舎の主戦騎手、坂井瑠星騎手から「逃げの戦法は当初のプランとは違いましたが、それでも強い内容でした。次も頑張ります。」と前走後はローズステークスを標準に。矢作厩舎のスタッフさんからは「元々デビュー当初から期待されていたからね。じゃないとデビュー2戦目でわざわざ東京(クイーンカップ4着)まで行って重賞挑戦はしないよ。」と。さらには「ようやく良くなってきた。状態は前走以上。ある意味今回が勝負かな。出走権(秋華賞)を取りたいね。」と矢作芳人調教師も週中のインタビューで話していたそうです。きっと隣のパーソナルハイを前に置いて競馬をすると思いますが、道中上手く折り合えさえすれば、秋華賞への切符を掴み取れると考えます。先週のメイケイエールとは反対に、1着を期待しての本命ではなく、まずは出走権を取って欲しいという面での期待で、応援したいと思います。

➲相手関係一覧 (相手は1頭) *️⃣14:30変更
⑦ メモリーメゾン

どうやらこちらも陣営いわく、出走権を是が非でも取りたいとのことで、一部関係者には「必ず取れる!」とまで古川騎手が話しているとの話も。雨が降ればオルフェーヴル産駒。パーソナルハイを捉えるラリュエルに、外から追い込んでくるメモリーメゾン…という流れになれば最高ですね😉

りょうくんから一言コメント
ラリュエルに関する唯一の心配は前走逃げての勝利だったため、番手で控えた場合に前がかりになって引っかからないかという点です。反対にいえば、そこさえクリアできれば、好レースが出来ると思っているので、秋華賞への道を自ら切り開いて貰いたいと思います😊

______________________
以上、本日は上記の1RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、日曜日に行われる新馬戦のあるレースの【イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________

______________________
そして、SNS開設当初から始めてきた《厩舎レポート》に関してお話します。このNoteには「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能があります。

「りょうくんのNoteは面白い!」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、もしよければ、どうぞよろしくお願いします。

しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、それらを【厩舎レポート】に取りまとめています。中身からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。嘘だと思う方がいましたら、その証拠写真を「もうええわ!!」ってくらい送ります(笑)要するに、私から返信するメッセージは、調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

先ほども話しましたが、Noteの記事からサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

送られてくる対象レース、時間帯は下記のとおりです。
・先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方には、【土曜日の厩舎レポート】を土曜日(当日)のお昼までに。

・前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方には、【日曜日の厩舎レポート】を日曜日(当日)のお昼までに。

たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。また、その返信メッセージは、ご自身のNoteアカウントにご登録のメールアドレスに送付されます。アプリ内に送られてくるわけではないので、お間違えの無いよう、お願いいたします。

今週は所用でどうしても送るタイミングが見つからないことが予想されますので、サポートしてくださった方は来週【厩舎レポート】としてお送りいたします🙇‍♂️

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

台風14号が日本列島に接近しています。読者の皆様も通勤等の際はお気をつけてお過ごしください🍀*゜

今週末も競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。