見出し画像

5/1 (日) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌃

りょうくんです☺

土曜日の中央競馬は如何でしたでしょうか??私の記事では圧倒的な1番人気を推奨して着外になるという結果でした。
参考にならなかった方が多かったかと思います。切り替えて日曜日頑張ります。

昨日も500近いを超えるたくさんの方にお読みいただきました。ホントいつも多くの❤をつけてくださり、本当にいつも感謝しています。結果で応えたいです、いつもありがとうございます✨
今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に東京競馬場で行われる【NHKマイルカップの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、5/1(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶


⒈ 東京6R 3歳1勝クラス 芝1600m 12:45
【最強女王のコンビ再び】

➲推奨馬

⑨ メトセラ


➲選定理由

東京マイルで行われる3歳1勝クラス。この中で注目したのは⑨メトセラです。近親にジェンティルドンナがいて、デビュー戦から注目を集めていた男の子ですが、7戦目となった前走、好位でレースを運んで最後はアタマ差で勝ち切る非常に地力が問われる1戦だったように感じます。浜中俊騎手もよく最後まで追ってくれました。やはり最後まで「ガシガシ(ガーシ)」と追ってくれる騎手がメトセラには合っているような気がしました。そんな今回は短期免許で来日しているダミアン・レーン騎手を背に1勝クラス突破を狙います。メトセラを管理するのは矢作芳人調教師。レーン×矢作芳人調教師といえば、国内外で大活躍したリスグラシューの黄金コンビです。「よーいドンの瞬発力勝負は分が悪い」と担当のスタッフが話しているように、スローペースにハマってしまうと力を出せないかもしれませんが、1度使って調子はより上向いているみたいですし、自分から動いていくような競馬で他馬をねじ伏せるような走りを期待して推奨させていただきました。

➲りょうくんから一言コメント

相手筆頭はライラスターですが、前走の数字は当てになりません。それならば④ケッツァーの残り目に期待します。でもメトセラのこれからの飛躍も込めて、メトセラ全力応援でいきたいと思います。

⒉ 阪神11R 天皇賞・春  芝3000m 15:40
【昨年の悔しさは忘れない。今年は称号を…】

➲推奨馬

⑱ ディープボンド


➲選定理由

本命は大外8枠18番のディープボンド。普通に考えれば厳しい枠でしょう。ですが、この枠の並びであれば昨年同様の好勝負を演じることは可能と考えて本命にしました。
昨年の天皇賞・春では2着に入りましたが、レース後和田竜二騎手から「とても悔しいですね・・・阪神も合っているだけに来年の春天は何としても勝ちたい」と話すほど。ただ「このコース形態は枠の有利不利が顕著にあらわれる。運も大切ですね。」と話していただけに今回の枠順はどうなのか・・・と思ってしまうところではありますが、一つ言えることは昨年とは明らかにメンバーレベルが落ちるのが今回の天皇賞・春です。思い返せばフィエールマンが大外枠から淀の天皇賞・春を制したように、競走馬が持っている力が最後にはモノを言います。フランスで行われたフォワ賞の1着、有馬記念での2着と昨年の今頃よりも成長し、力をつけています。
ディープボンドはゲートに難もない馬です。私のイメージでは逃げの手に出ようとするタイトルホルダーにしれっとついて行って、前目の位置を取っていくことでしょう。有利と言われている内ラチ沿いは取れずに、終始外を回る競馬を強いられると思いますが、こちらも外目の位置からねじ伏せるような競馬で最後は突き抜けてもらいたいと考えています。
今年の天皇賞・春に向けても週中のインタビューで「天皇賞・春は昨年からずっと狙っていたタイトル。去年走っているからこそ、今年に懸ける思いは人一倍強い。」と親しい関係者に話すほど。あいにく今年の天皇賞・春では騎乗しない福永祐一騎手も仲のいいトラックマンから天皇賞・春の見解を聞かれたときには「ディープボンドやろ。和田さえ冷静なら(笑)」と話すほど、競馬関係者の中でも今年も天皇賞・春の中心にはディープボンドと考えられているようです。ミッキーロケットで宝塚記念を制した以来のGIタイトルへ向けて、和田竜二騎手も虎視眈々と狙っているように感じました。素敵な景色を見たいです。

➲相手関係一覧 (相手は2頭)
※相手はこの2頭しか見えていません。
△1 ② ハーツイストワール
△2 ⑨ ヒートオンビート

➲その他の有力馬について

⑤マカオンドール
「何で前走あそこまで崩れてしまったのかわからないくらい調子は良く感じます。」と話すのは騎乗する松山弘平騎手。この馬とコンビを組んで【3.2.0.0】とパーフェクト連対の松山騎手の手腕が光るかどうか。

⑦テーオーロイヤル
愛弟子の菱田裕二騎手で参戦する岡田稲男調教師。「斤量増がポイント。厳しい競馬になるかもしれない。」とトーンは低め。このレースに懸けるというよりも、「これから先のきっかけに繋がってくれれば・・」と気持ちを明かしていたとか。

⑪マイネルファンロン
陣営のトーンが高く聞こえたのはマイネルファンロンを管理する手塚厩舎と騎乗する松岡騎手。ただ、素直にここでは力が足りないように感じますし、超久々の長距離輸送も不安材料です。

⑯ タイトルホルダー
「本番にこんなレースはさせてくれない。厳しい戦いになりそう。」そう話すのはタイトルホルダーを管理する栗田調教師です。レース後のコメントでスタッフと話していたようです。あまり大舞台に向けて不安を口にする師は珍しいので、これを聞いた時に私は個人的に「これはディープボンドだな」と思いました。逃げの戦法しか経験していないことが今回裏目に出ると思います。消しです。


______________________
以上2レースの見解です🙋‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に東京競馬場で行われる【NHKマイルカップの1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________
そして、SNS開設当初から始めてきた《厩舎レポート》に関してお話します。このNoteには「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能があります。

「りょうくんのNoteは面白い!」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、もしよければ、どうぞよろしくお願いします。


しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、それらを【厩舎レポート】に取りまとめています。中身からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。嘘だと思う方がいましたら、その証拠写真を「もうええわ!!」ってくらい送ります(笑)要するに、私から返信するメッセージは、調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

先ほども話しましたが、Noteの記事からサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

送られてくる対象レース、時間帯は下記のとおりです。
・先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方には、【土曜日の厩舎レポート】を土曜日(当日)のお昼までに。

・前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方には、【日曜日の厩舎レポート】を日曜日(当日)のお昼までに。

たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。また、その返信メッセージは、ご自身のNoteアカウントにご登録のメールアドレスに送付されます。アプリ内に送られてくるわけではないので、お間違えの無いよう、お願いいたします。

今週は所用でどうしても送るタイミングが見つからないことが予想されますので、サポートしてくださった方は来週【厩舎レポート】としてお送りいたします🙇‍♂️

それでは最後になりましたが…


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

日曜日もどうぞよろしくお願いします😊

読者の皆さんが競馬を楽しめるよう祈っています😉

競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››
それではまた来週お会いしましょう😊👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。