見出し画像

9/25(日)競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは🌙
りょうくんです👦

土曜競馬はいかがでしたでしょうか?💭

まずは先週の記事で出したローズステークスから振り返っていきましょう🙌
私の本命馬に推したラリュエルは完璧な競馬をしてくれたと思います。4コーナーからパーソナルハイに並びかけて、手応えの良さをそのままにすぐに先頭に立つと一時は後ろを突き放したかと思いましたが、坂で脚が上がってしまったのでしょう、最後は失速しつつ4着でゴール板を過ぎました。手応え抜群で向いた最後の直線からはイメージ通りの競馬でした。ただ、あの走りを見ると2000mという距離は長いのでしょう。レース後の関係者コメントにもあるように、次走以降は1600-1800m辺りのレースに出ることになると思いますが、2ヶ月後のターコイズステークスはもちろんのこと、牝馬限定重賞なら十分好走できると思いました。4着に残したのもまさに力があるからこそ。相手に1頭だけ挙げたメモリーメゾンは5着でした。こちらは完全な力負けですね。今の力では上位3頭には届かなかった。レース前の予想では届いてもおかしくないと思って相手に挙げましたが、力を出し切っての5着という見立てをしています。とはいえ、本命、相手と掲示板を確保。これをプラスに捉えて、個人的には次に進みたいと思います。

そんな今週末は2つの重賞レースが行われます。今回の記事からはその2つのレース、オールカマーと神戸新聞杯について、色々とお話していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、先週、先々週と多くの❤をありがとうございます。いずれも300近い❤を押していただいて、リアクションをいただけてとても嬉しく思っています。今週もぜひ是非右下の❤ボタンを押して頂きたいと思います。

今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に行われる秋GI開幕戦、スプリンターズステークスの【1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、9/25(日)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌


りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 中京11R 神戸新聞杯 芝2200m 15:35
【何としても菊花賞へ好スタートを…】

➲推奨したいのはこの子🐴

⑤ ヴェローナシチー

➲その心は…✍️
今年の神戸新聞杯を予想するうえで、私が重視したことは「残り1戦のクラシック1冠、菊花賞に懸ける想い。」でした。この想いが出走馬イチ私に伝わって伝わってきたのがヴェローナシチーとこの馬に携わる競馬関係者だと思っています。
私がこの馬に注目し始めたのは昨年末の阪神未勝利戦からでした。高額馬ショウナンアデイブをあっさりと競り落とし勝利を飾ったこの日のレース後、管理する佐々木昌三調教師は「この馬はすぐにでも重賞で走れる能力を持っていると思う。クラシックには必ず出してあげたい。」と話していたことがとても想い出深く、その言葉どおり3戦目で京成杯に出走し、8番人気という評価を見返す走りで3着に食い込みました。次走の若葉ステークスでも人気以上(4番人気2着)の走りを魅せるなど、使いつつ力を付けている印象を春からまじまじと感じ取れる馬へ成長してきました。
管理する陣営は「ダービーには何としても出したい、最大目標」と話した上で、挑んだ京都新聞杯。早目先頭で最後の直線躍り出ますが、最後の最後で勝ち馬アスクワイルドモアに差され、念願のダービーの切符をつかみ取ることができませんでした。レース後、騎乗していた酒井学騎手の目からは涙がこぼれていたと、そのニュースを見た読者の方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。
それだけ3歳馬にとってのクラシック、特に日本ダービーは競馬関係者にとって非常に大きいもの。京都新聞杯の次走は日本ダービー当日の白百合ステークスでした。個人的はこのレースは見てられなかったです。京都新聞杯から日本ダービーへ向かうローテで調整も組んでいたため、この白百合ステークスを使わざるを得なかったんです。それに出走馬の中でトップハンデを背負わされ、馬としても可哀想な形となってしまいました。それは、厩舎スタッフももちろんわかっていたことでした。勝利したのはのちに重賞レースを1着、3着と好走するフェーングロッテン。小頭数で勝ち馬に競る馬もいなかったため、楽な競馬をさせてしまいましたが、その中でも57kgを背負って、2着を確保したヴェローナシチーはまさに負けて強しの競馬だったといえます。それに3着馬は先週2勝クラスを勝利し、こちらも菊花賞出走を狙うアーティットですから、決して楽なメンバーだったと、そういえるレースではなかったと考えます。
このレースを迎える上での最終追い切りに関しては特別いうことはありません。元々実践タイプで、調教は動かない方ですので、心配することもないと思っています。クラシックラストの1冠、菊花賞出走を叶える上でも、このレースでどうしても結果を出したい。その気持ちが一番強いのは、ヴェローナシチーとその関係者でしょう。悔しい、辛い思いを経験しているからこそ、ひと夏越したこれからの更なる飛躍を願っています。応援したい理由も揃っているので、今年の神戸新聞杯はヴェローナシチーからいきたいと思います。

➲相手は
sこの馬だ!!

⑪ パラレルヴィジョン

馬群を上手く捌くことができれば、パラレルヴィジョンが浮上すると考えます。「牝馬の国枝」と呼ばれる国枝調教師ですが、この馬はこれからの出世馬になる可能性もないとは言い切れません。「コマンドラインでダービーを取りたい」と昨年発言したのは良いものの、成績は今ひとつの結果。なので、このパラレルヴィジョンに関して彼は強気な発言はしていませんが、国枝調教師と親しい間柄の人物からは「前走が圧巻のパフォーマンス。2着の福永も「強すぎるわ・・」って引いていたからな。」とひとこと。重賞のペースについていくことさえできれば、浮上する候補の1頭でしょう。

➲りょうくんから一言コメント

ワイド・馬連の⑤-⑪で楽しみたいと思います。ヴェローナシチーが出走権を取れるよう、皆さんで応援しましょう!!


⒉ 中山11R オールカマー 芝2200m 15:45
【能力はGI級。恥ずかしい競馬はできない。】

➲推奨馬

④ ソーヴァリアント

➲選定理由
土曜日の中山競馬を見ていると、やはり前にいった馬が残っている印象でした。ですが、このオールカマーは実力通りに決まると思っています。その中心となるのが、ソーヴァリアントです。過去の記事でも何度か取り上げたことがありますが、復帰明け初戦の今回でもある程度の格好はつけてくれると考えています。
何といっても、これまでこの馬に騎乗した、大野拓弥騎手、戸崎圭太騎手、横山武史騎手、そしてC・ルメール騎手、みんなが「GIでも戦える馬になると思う。」と口を揃えて話すのが、このソーヴァリアントでした。今回は川田将雅騎手が騎乗しますが、大竹調教師×川田将雅騎手といえば、ブラストワンピースが印象的でしょう。今回のレースに向けて川田将雅騎手は「勝って気持ちよく凱旋門に旅立てれば。」と楽しみにしている様子で、何より、前に行ける点からも、この馬の追い風になりそうな気がしています。復帰戦とはいえ、楽しみの方が明らかに大きいソーヴァリアント。大崩れすることはなさそうで、今後に向けて好スタートを切ってもらいたいと思います。

➲相手はこの馬🐴

⑧ デアリングタクト

デアリングタクトは外せないでしょう。ただ、本命にしなかったのは大けがから復帰して間もないということ。ケガだけでいうと、ソーヴァリアントの方が圧倒的に軽症で、デアリングタクトに関しては競走馬生活に支障をきたす恐れがあるくらいの重いケガだったのです。一部メディアでも、「ここまで来れたこと自体が奇跡的」とも言われています。しかしながら、驚かされたのは、前走の宝塚記念。最後は外から豪脚を繰り出し、3着を確保。これを見た私は「もう1度GIのタイトルを取れる」と確信しました。
そのために、今回全力投球する必要はないという点で本命にはしませんでした。また、怖いのは大けがから復帰して数戦を重ねる上で、またしてもケガが再発してしまう可能性もないとは言い切れません。この馬に関しては、毎回毎回が非常に重要です。それは勝ち負けではなく、無事にゴールできるかどうか、その点です。個人的には別に今回必ず結果を出す必要はないと思っていますが、GIでまた輝ける日が来るためにも、まずは順調に怪我無く走り切ってもらいたいと願っています。


➲りょうくんから一言コメント

とはいっても、ソーヴァリアントが敗れるとするなら勝ち馬はデアリングタクトしかいないと考えています。ヴェルトライゼンテがこのメンバーで勝てる力があるとは思えないですし、他の馬が一掃して大金星を挙げるというイメージも湧きません。基本的な中心はソーヴァリアントとデアリングタクトですが、思いは先ほど述べたように、それぞれ違うという点で感じ取っていただければと思います。

______________________
以上、本日は上記の2RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、来週日曜日に行われるスプリンターズステークスの【1週前イチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________

______________________
そして、SNS開設当初から始めてきた《厩舎レポート》に関してお話します。このNoteには「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能があります。

「りょうくんのNoteは面白い!」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、もしよければ、どうぞよろしくお願いします。

しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、それらを【厩舎レポート】に取りまとめています。中身からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。嘘だと思う方がいましたら、その証拠写真を「もうええわ!!」ってくらい送ります(笑)要するに、私から返信するメッセージは、調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

先ほども話しましたが、Noteの記事からサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

送られてくる対象レース、時間帯は下記のとおりです。
・先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方には、【土曜日の厩舎レポート】を土曜日(当日)のお昼までに。

・前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方には、【日曜日の厩舎レポート】を日曜日(当日)のお昼までに。

たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。また、その返信メッセージは、ご自身のNoteアカウントにご登録のメールアドレスに送付されます。アプリ内に送られてくるわけではないので、お間違えの無いよう、お願いいたします。

今週は所用でどうしても送るタイミングが見つからないことが予想されますので、サポートしてくださった方は来週【厩舎レポート】としてお送りいたします🙇‍♂️

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊 

今週末も競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。