見出し画像

4/30 (土) 競馬予想の“ツマミ”になる話

皆さん、こんばんは。

今週から6週続くGIへ向けて、先週は記事の投稿にお休みをいただきました。そして1発目の今週は天皇賞・春が阪神競馬場で行われます。裏を返せば、京都競馬場のリニューアル工事で代替開催となった昨年から2回目となりますが、阪神競馬場で行われる天皇賞・春は今年がラストになります。来年は京都競馬場のリニューアル1発目のGIとして迎える「天皇賞・春」になりますので、それはそれでまた新たな盛り上がりを魅せてくれるのではないかと期待しております。

日曜日に行われる天皇賞・春の記事は明日公開するとして、土曜日は東京競馬場で日本ダービートライアル、青葉賞が行われます。今週末からはダミアン・レーン騎手も短期免許で宝塚記念週まで日本で騎乗しますし、中央競馬もますます盛り上がりを見せていきそうな予感はしています。

そんな青葉賞は本日の記事にサポートしていただいた方に向けて「厩舎レポート」としてお届けする予定でございます。日本ダービーは競走馬に携わる全てのホースマンが夢見る舞台ですので、権利を掴むために前哨戦に全力で仕上げてくる厩舎も多いです。そういった話も盛り込みながらお届けしていきたいと考えています。

今回♥ボタンを押して頂いた方には、土曜日に阪神競馬場で行われるメインレース【天王山ステークスのイチオシ馬】が表示される仕組みになっています。(馬名などが表示されます。)

一体その馬がどの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️


それでは早速ですが、4/30(土)の競馬予想の“ツマミ”になる話を公開していきます🖥

今宵も皆さんの予想や馬券購入の参考に出来るような“ツマミ”をしっかり仕込みましたので、どうぞ目を通して頂けたらと思います😌



りょうくん Presents
競馬予想の“ツマミ”になる話🍶

⒈ 福島11R 東北ステークス ダ1700m 15:25
【相手を見極め福島へ。負けられない1戦。】

➲推奨馬

⑬ ノーブルシルエット

選定理由

私自身あまり記事では紹介しないローカル競馬ですが、本日の記事では福島競馬のメインレース、本命はノーブルシルエットでいきたいと思います。といっても、近走の成績からも1番人気に推されてもおかしくない1頭ですが、過去5戦1番人気に推されていたにも関わらず、勝ち星は0と遠く、その走りからももうワンパンチ足りずに善戦マンといった印象がより強くなったと思われる読者の方も少なからずいらっしゃるのではないかと考えます。
ただ、今回の推奨の意図は堅実に走る「軸馬」という意味ではなく、今回で3勝クラスに終止符を打つという「勝利」を期待しての推奨です。陣営は前走後、東京競馬でのレースに出走させることもプランにあったようですが、近走のローテーション間隔等も考慮した上で相手関係を見極めて、福島でのこのレースに出走することを決めました。要するに今回で3勝クラス突破を決めて、休養を挟まそうと陣営側は考えているということです。
騎乗する武藤雅騎手も週中の取材で「僕がミスさえしなければ勝てるはず。実績は十分ですし、ここで決めたいですね。」と話していたとか。人馬とも状態面では不安ありませんし、この馬がこれまで挙げた3勝に騎乗している武藤雅騎手との相性もプラスに変えて、55kgになりますが苦にせず、高いレベルでの勝ち負けをしてもらいたいですし、この馬ならそれが可能だと考えています。

➲相手関係一覧 (相手は3頭)

△1 ③ペイシャキュウ
△2 ⑨フラーレン

➲りょうくんから一言コメント

相手には2頭挙げましたが、実績的に抜けたノーブルシルエット以外は横一線といったように感じます。前走強い競馬を見せた古川奈穂騎手騎乗の⑧ステイブルアスクは前走から斤量4kg増の今回は試金石の一戦になりますし、展開1つで惨敗も可能性として考えています。相手選びは読者の皆様のご判断にお任せいたします。

______________________
以上、本日は上記の1RをNoteから激選してお送り致します。よろしくお願いします🙇‍♂️

改めてですが、今回♥ボタンを押して頂いた方には、土曜日に阪神競馬場で行われるメインレース【天王山ステークスのイチオシ馬】が表示される仕組みになっています。

一体どの馬なのか気になる方は、右下の❤ボタンを是非とも押してご確認ください☺️

______________________
そして、SNS開設当初から始めてきた《厩舎レポート》に関してお話します。このNoteには「サポート」というNoteの作者に対する金銭的支援の機能があります。

「りょうくんのNoteは面白い!」「これからもりょうくんに期待したい!」などと応援してくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともサポート機能を活用してご支援頂ければと思いますので、もしよければ、どうぞよろしくお願いします。


しかしながら、ただ単に私がサポートを受けるだけではございません。サポートをくださった方々のお声に対して、感謝の気持ちを込めて【厩舎レポート】と題して、返信メッセージをお送りさせて頂いています。これは決して、私の独断で選んだ馬ではありません。毎週末中央競馬の関係者から「レースに送り出す有力馬の裏話」などと情報を頂く機会がございますので、それらを【厩舎レポート】に取りまとめています。中身からは【厩舎サイドのレースに懸ける思惑】を読み取る事が出来ます。これまでのNoteを振り返って頂ければ分かる通り「えっ、そうだったの!?」「これを見ておいてよかった…」などと感じて、お礼を頂くことも多数ございます。嘘だと思う方がいましたら、その証拠写真を「もうええわ!!」ってくらい送ります(笑)要するに、私から返信するメッセージは、調整を行う厩舎だけが感じる「極秘情報」とも言い換えることが出来ます。

先ほども話しましたが、Noteの記事からサポートを頂いた場合、私から1度だけお礼のメッセージが送れるようになっておりますのでそちらで【厩舎レポート】を1〜3レース分、サポートしてくださった方々へお送りする形となります。

送られてくる対象レース、時間帯は下記のとおりです。
・先週の日曜開催終了後から開催前日(金曜日)までにサポートしてくださった方には、【土曜日の厩舎レポート】を土曜日(当日)のお昼までに。
・前日の土曜開催終了後から当日(日曜日)の午前中までにサポートしてくださった方には、【日曜日の厩舎レポート】を日曜日(当日)のお昼までに。


たとえば、先週の日曜の開催終了後に私にサポートをしたとします。サポートをくださった方々には、今週末の土曜日の午前中に【厩舎レポート】をメッセージにてお送りすることになります。
メッセージをお送りする時間帯は基本的に、開催日前日の夜〜開催当日正午をメドにお届けいたします。また、その返信メッセージは、ご自身のNoteアカウントにご登録のメールアドレスに送付されます。アプリ内に送られてくるわけではないので、お間違えの無いよう、お願いいたします。

それでは最後になりましたが…


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

今週末からまずは6週連続GIを乗り越えるように、頑張ります!どうぞよろしくお願いします😊

競馬のある日常を一緒に楽しみましょう‹‹\( ˙▿˙ )/››

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートを頂いた場合、私から一度だけお礼のメッセージが送れますので、そちらで【厩舎関係者から独自取材した「厩舎レポート」】を1〜3レース分ではございますが、皆さまにお送りさせていただいております。