見出し画像

【Wordpress】プラグインが機能しなかった時の対処方法

どうも。しょうしーどです!


私はブログやアフェリエイト、SNSアフェリエイトを独学で学びながら、個人で稼ぐ力をつけるために活動をしています


早速ですが、


今まで問題なく使用できていたプラグインがある時、急に一部の機能が使えなくなったり、いつも表示されていたものが表示されなくなっちゃった!


なんて経験ないですか?


実はそんな経験を先日、私自身が体験しました!なんとか原因を特定して元通りになりましたけど・・・


もとに戻るまでに半日ぐらい時間がかかったんですよ!もとに戻そうとしている時間って「えっ!なんで?」「どうしたらもとに戻るの?」なんて焦りが出てきて上手くいかないんですよね


でも、プラグインインはブログを運営する上で便利な機能があって、種類も沢山あるのでみなさんもいろんなプラグインを利用していると思います


あまりブログ運営に支障がないものであれば、後回しにしても問題はないかなって思いますけど


よく使うプラグインだとブログ運営上、支障があるので不具合の解消をしなくてはいけないですし、


さらに、不具合を解消するには自分で原因を見つけて対処しないといけないのでとても面倒なんですよね


そこで今回は私も経験した、使用しているプラグインが急に不具合が出て使用できなくなった時の対処方法を紹介します!


同じ不具合にあって苦戦している方もいると思い、そんな方に向けて少しでも役に立てれば嬉しいです

プラグインの不具合に遭遇

今回、私が不具合に遭遇したプラグインは【AddQuickTag】です

画像1

このプラグインはあらかじめ登録しておくと、簡単操作で記事にコードが入れられるプラグインです


もっと、簡単に言うと好きなコードを1つにまとめられる「お気に入り」機能みたいなものです


例えば下記のようにカスタマイズした装飾を登録しておけばすぐに記事に入れ込むことができます

画像2

これのコードを書くとなると何十行と書く必要があるのですが(ここでは省かせていただきます)そのために毎回、何十行もコードを入力していくのは大変ですよね


それを「AddQuickTag」に登録しておけばこの手間が省けちゃうって訳です


少し「AddQuickTag」の説明が長くなりましたが、「最近、このプラグインが急に使えなくなった」話に戻ると


本来であれば、以下のように「QuickTags」と選択できるタブが表示されるはずなのですが、

【使用可能時】

画像3

「QuickTags」のタブがなくなってしまったのです

【不具合発生した時】

画像4

おや?いつもの場所にないぞ?」っと思い、まずはAddQuickTagの設定を確認しました。

画像5

すでに設定が終わっていれば、どこに表示するか設定できる場所にチェックが入っているのですが、そのチェックが全て外れていたんです


何かの不具合で外れたんだろうと思い、再度チェックを入れ保存をしてみますが、なぜか入れたはずのチェックが外れ、保存が完了してしまうんです


これを何度か繰り返してもチェックが外れて保存されてしまうので、さぁ〜これはどうしたものか・・・・


その後もあれこれ原因を調べて試してみるものの、なかなか不具合の解消ができません


結局、「AddQuickTag」の更新日をよく見てみると、最終更新が2週間前とバージョンアップしたばかりだったので更新したことによるプラグインのバグが原因で急に表示がされなくなったんだと思い


最新のバージョンではなく1つ古いバージョンに戻してあげれば今まで通り使用できるので、ダウングレードしました


ダウングレードした結果、不具合も解消され元どおりです

プラグインのダウングレードを実施

これはプラグインを更新したら意図しない不具合が起きる場合があり、その原因は他のプラグインとの相性だったり、プラグインのバグであったりするので特定しにくく修正するのに時間がかかってしまいます


今回、たまたま「AddQuickTag」で不具合がありましたが、どのプラグインでも不具合が発生する可能性はあります


仮に他のプラグインで今まで使用できてたのに急に利用できなくなったときは、この方法さえ知っていれば他のプラグインもダウングレードすれば解消される可能性は十分にあります。ぜひ参考にしてみてください


では、実際のダウングレードの方法について紹介をします

STEP1 古いバージョンファイルをダウンロードする

Wordpressの管理画面>プラグイン一覧からダウングレードしたいプラグインの「詳細表示」をクリックします

画像6

プラグインの詳細が表示されるので「WordPress.orgプラグインページ」をクリックします

画像7

プラグインのページに移動したら右側にある「詳細を表示」をクリックします

画像8

プラグインの詳細ページが表示されるので、一番下までスクロールしてもらって「ダウンロードするバージョンを指定してください」という項目から、もとに戻したいバージョンを「開発バージョン」より選択して「ダウンロード」をクリックして自分のパソコンに保存します

画像10

SETP2 現在インストールしているプラグインを削除する

Wordpressの管理画面>プラグイン一覧からダウングレードしたいプラグインを削除します

STEP3 古いバージョンファイルをインストールする

削除が終わったらプラグイン一覧>新規追加をクリックし「プラグインを追加する」の横にある「プラグインのアップロード」をクリックして、先ほどダウンロードした古いバージョンのフォルダをクリック&ドロップして「今すぐインストール」をクリックすると、インストールが始まります

画像10

インストールが終わって「有効化」をすれば作業完了です


最後にもとに戻っていて今まで通り利用することができたなら成功です


まとめ

いかがでしたか?


今回はAddQuickTagで一部不具合があってダウングレードしましたが、他のプラグインでも急に使用できなくなる可能性があります


原因がわかり問題が解消すればいいのですが、何をやっても問題が解消されない場合はプラグイン自体をダウングレードすることをお勧めします


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?