見出し画像

【心の声】゛所属奴隷゛解放宣言

 

どうしてかこの国の人は所属を語りたがる。まるで空虚な自分自身を覆い隠すかのように。
 

 
 
・私の(住んでる)シェアハウスこんなにすごいところなんですよ。
・○○のオンラインサロンに入ってるんです。
・僕の通ってる西新宿のセミナーなんですけど…。
・僕、△△学生団体に所属してるんです。
・□□クンのダチなんっすよ。
・〇〇界隈の人なんですね…

 

君に問おう。なぜそんなにも一生懸命に所属を語るの?
 

本当は怖いだけだろ?
自分が゛何者゛かわからなくて。
『所属を取っ払って、自分だけになったときに、自分の力がどれだけ通用するかわからなくて。』
『所属をはずした自分が人に興味を持って貰えるかわからなくて。それでも、みんなに興味も持ってほしいし、認められたいんだろ。』
 
 
たしかに今までの飲み会では、
゛所属゛のおかげで話題はあった。
たとえ、゛所属゛についての話題が否定されても、自分が作ったもんじゃないしリスクはない。傷つかない。
いざとなったら、また評判のいい別のグループに゛所属゛するだけだ。
違うかい?
 
 
 
ねぇ、いつまでそんなこと続けるの?
それっていつまでたっても
『君は成長しない』し、
『君自身が認められてるわけじゃないんだよ?』
 
 
゛所属゛ビジネスに飼い慣らされているだけじゃない?
あっちからしたらそりゃ、優しくもするさ。
金払って所属してくれて、しかも成長しないから怖くて外出て行かない、ずっと金を払い続けてくれる金の卵だろ?

 
 
もしかしたら、
゛変わりたい゛のにひとりじゃ変われない時分を変えるために
はじめのステップとして所属したっていう人もいるかもしれない。そこまではいい。

でも今、所属して何か月が経った?
気づけば所属の話を、自信満々に話すことだけで安心してる自分はいないか?
゛所属がない自分゛では、怖くて人としゃべれなくなってないか?

それって
゛所属゛に縛られてるんじゃない?
そんな所属奴隷がいまはたくさんいる。

オンラインサロン、シェアハウス、ネットワークビジネス、社会人サークルなんかがよくあるところだろう。
 

 
本当は心のどこかでわかってるはずなんだ、
ここにいるだけじゃなにも変わらないって。
じゃあ、もうそろそろ卒業しようぜ?

 
自分の頭で考えて、自分で実験する。
失敗はぜんぶ自分で責任を持つ。
否定もされるし、傷つきもするだろう。
 
だからこそ、何かを成し遂げたときは
゛君自身゛が賞賛される。
君がなりたかったのは、そんな自分じゃなかったかい?
 
 
 

 
本気で何かを成し遂げたいやつは、
所属というぬるま湯から出ろ。
 
どんなことがあってもひとりで戦い抜け。

そうしているうちについてきた仲間や、
助けてくれる人、できたチームは、本当の君の力になるだろう。


僕は一足先に所属を全部やめた。

所属をなくすのは怖いけど、
所属しないと生きていけないダサいままの自分はもっと嫌だ。
だから、僕は今日から駒木翔という1人の人間として生きることにした。

 
 
これを読んで
もし変わりたいと思った君は、
今すぐ゛所属゛を抜けることを伝えろ。
直接でも、電話でもメールでもラインでもいい。

 
そして今ここに胸を張って宣言するんだ。
これこそが、君の歴史に残る独立の証。
゛所属奴隷゛解放宣言だ!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?