見出し画像

ゲームボーイの通信対戦の話をしたい。

一度やってみたいことがありまして。
それは、ゲームボーイの通信対戦なんです。

ゲームボーイの通信対戦

今は当たり前のようにオンラインで複数人対戦ができるようになりました、時代ですね。
ファミリーコンピュータやスーパーファミコンでも1台あれば1つのソフトで2人プレイが楽しめました。友達誘って楽しいね。
ただ違うのが、ゲームボーイ。友達と対戦するのに必要なもののハードルが。

1.ゲームボーイ:2台
2.通信対戦する同一ソフト:2本
3.通信ケーブル:1本

据え置き機だと、友達が同じハードを持っている必要性はなく体一つあればいい。ただゲームボーイだとそうは違う。ゲームボーイ、相手と同じソフトを用意しないといけない。友達が一緒のゲームを遊んでいるとは限らないのに。マイナーなゲームで通信対戦ならなおさら。

時は変わって時代は令和。
ゲームボーイの後に新しいハードがたくさん出ています。遊ばなくなったゲームボーイやゲームボーイソフトは中古ショップに流れていきます。ソフトが安く売ってあります。最近はレトロゲームブームで昔に比べたらちょっと高くはなりましたが。
ソフトの入手難易度も簡単になりました。値段も安いです。ほんとに安いやつは100円とかから売ってます。買うしかなくないですか??
そこで今こそゲームボーイの通信対戦ですよ。こだわってゲームボーイ本体を揃えて通信ケーブルでってなるところなんですが、いかんせん幼少期に比べて目の衰えが。できれば大きな画面でプレイしたい。

テレビ画面で通信対戦

てことで、スーパーゲームボーイ2(もしくはゲームボーイプレーヤー)同士を通信ケーブルでつないで通信対戦をすればいいじゃないか。

動画内でスーパーゲームボーイ2同士が通信できることを確認済み。

用意する物(スーパーゲームボーイ2の場合)
1.スーパーファミコン(ビデオ出力ケーブル他含む):2台
2.スーパーゲームボーイ2:2本
3.通信対戦する同一ソフト:2本
4.通信ケーブル:1本
5.テレビモニター:2台
6.コンセント

用意する物(ゲームボーイプレーヤーの場合)
1.ゲームキューブ(ビデオ出力ケーブル他含む):2台
2.ゲームボーイプレーヤー(スタートアップディスク含む):2台
3.通信対戦する同一ソフト:2本
4.通信ケーブル:1本
5.テレビモニター:2台
6.コンセント

なんかハードル上がってない??
手間はかかってますけど、最近はリサイクルショップで何でもそろう時代。きっと揃います。

今まで遊べてなかった通信対戦対応ソフト。一人で遊んでたあのソフト、2人対戦で評価が絶対変わるはずです。
ポケモン、通信対戦できたときはメッチャ楽しかったです。ソロでももちろん楽しかったですけど。

やってみたい通信対戦

ゲームボーイならではの通信対戦。据え置き機と違ってゲームボーイは個別に用意されています。相手の画面は見られないわけです。相手から何されるか分からないドキドキ。適してるのはやっぱりカードゲームじゃないかなと思います。

1.トレード&バトル カードヒーロー
ゲームボーイ同士の通信対戦やったことないんです。周りにもっている人はいたんですけど、通信ケーブル持ってなくて結局対戦の話はなくなっちゃいました。

カードヒーロー。

相手からの妨害が見えないなら余計に通信対戦楽しいんじゃないのか?
スリリングな対戦、こういうのをたぶん待ってたんだと思います。

2.テトリス
なんなら現在Nintendo Switch Onlineにて配信やってます。オンラインで通信対戦もできます。できるんですけど、そうじゃない。横に友達がいて、やいのやいの言いながら遊ぶ、これが楽しいんです。中古ショップではテトリスのソフトたくさん見かけます。環境さえそろえばすぐにでも通信対戦ができる!

テトリス。

相手の画面が見えないからこその読みあい。相手の戦略を出し抜く力。
それが求められるのが通信対戦だと思います。

3.ポケットモンスター(初代)
ゲームボーイ同士で通信対戦やったこと実はあります。
自分がポケモン買ったのがみんなが飽き始めたぐらいで。対戦やろうぜって持ちかけても「飽きたし」って。ようやく通信対戦するのに捕まえた友達とポケモン対戦したら、友達のポケモンが軒並みレベル90~100。
こちとら殿堂入りしたぐらいのレベルで35~55ぐらいが良いところ。一方的に封殺されて「弱っ」って言われました。レベルを統一するとか同じルールじゃなかったのでなんかもやっとしてます。
当時のテレビ番組「64マリオスタジアム」が流行っていました。
久しぶりに思い出すとあのワクワク感がどうしても欲しい。

ポケットモンスター ピカチュウ。

イベントの企画があれば…

都会だったら、募ったら一緒に遊んでくれる人がいるかもしれないですが、自分が住んでいるところはまあ田舎。なかなか実現するのも難しいです。
小学校・中学校の友達も社会人。時間もあわなければ休みもあわない。それぞれの家庭環境も今は違います。結局遊べないのかなーと思ったり。
でも、いつかやってみたいです。

備考

仮にゲームボーイオフ会みたいなのがあったとして、機材は用意したい!
付き合ってくれるんだからその位は手間割かないと。
最近、YouTubeとかのゲーム実況配信等増えたため、スーパーゲームボーイ2やゲームボーイプレーヤーがやたら高騰してると聞きます。
スーパーゲームボーイ2は300円、ゲームキューブ+ゲームボーイプレーヤーセットを3,000円で買った自分からしたら驚いてます。まあ買ったの10年とか15年前の話なんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?