見出し画像

ベストアルバム2021

恒例になりました年間ベストアルバムを発表します。いつも通り20枚を選出。

1. Yu Su / Yellow River Blue

画像1

なんか80年代のマイナーなカセットブック的な宅録テクノ感が好き。


2. 쟈드 (Jade) / Hometown

画像2

韓国からCD取り寄せしました。とてもポップなサウンドが自分好みでした。


3. 리플리 (RIPLEY) / 새벽일기

画像3

これも韓国からお取り寄せ。ハスキーな歌声と深夜向きなサウンド。良いです。


4. Clairo / Sling

画像4

前作も選んでましたが今回は更に素晴らしくなってます。内省的な宅録ポップ。


5. The Steve McQueens / The Observe

画像5

シンガポールのネオ・ソウル・バンド。女性Vo.で曲もアレンジも凝ってます。


6. Kit Sebastian / Melodi

画像6

ロンドン発の男女デュオ。もうこれは最高のエキゾ・ポップじゃないでしょうか。


7. Mild High Club / Going Going Gone

画像7

ちょっとヒネくれたAORという感じでアレンジが面白い。でもポップです。


8. César Lacerda / Nações, Homens ou Leões

画像8

ミナス出身のSSW。ブラジル系では曲の良さでこれが断トツの完成度でした。


9. 사공 (Sagong) / Optimist

画像9

これは今年一番の衝撃。韓国発なのにUKフォーク的な田園サウンドなのです。


10. Ify Alyssa / Pelita Lara

画像10

インドネシアの若き女性SSW。声も良いし曲が良い。しかも可愛い...。


11. Hiatus Kaiyote / Mood Valiant

画像11

もし「今いちばん新しいサウンドは?」と聴かれたら、これを差し出したい。


12. John Mayer / Sob Rock

画像12

これぞ現行AOR。そしてやっぱりギターが最高。ジャケのシールにも心ときめき。


13. KIRINJI / crepuscular

画像13

ついに一人のプロジェクトに。前作よりシンプルだけど飽きのこないサウンド。


14. STR4TA / Aspects

画像14

まさに最新型ブリット・ポップ。またこういうサウンドがきてる感じがします。


15. Japanese Breakfast / Jubilee

画像15

昔から好きなアーティストでしたが最近すごい人気ですね。ジャケも好き。


16. Compadres / Mannasiya

画像16

インドネシアのメロウ・サイケ・ポップ。ジャケもキテますが内容もキテます。


17. meenoi (미노이) / In My Room

画像17

韓国ではタレントとしても有名で作詞作曲編曲もこなす才女。ポップで好き。


18. Joyce Wrice / Overgrown

画像20

これは良く聴きましたね。割とオーソドックスな軽めのR&Bですが、それがいい。


19. Cleo Sol / Mother

画像20

まるでタペストリーの余韻だけがずっと続くような静かなるサウンドです。


20. Brian Wilson / At My Piano

画像19

ブライアンの脳内ハーモニーをピアノで変換しような謎解き感ある自作自演盤。


以上です。


今年も自分達のアルバムを出しました。是非こちらも聴いてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?