見出し画像

ヴェネツィア・ビエンナーレの憂鬱

Zaha Hadid Architectsの代表であるパトリック・シューマッハが、ヴェネツィア・"建築"・ビエンナーレで「建築を見ることがほとんどできない」と批判していた内容が面白かったので、翻訳しました。
参照元は彼のFacebookです。

Venice Biennale Blues The Venice "Architecture" Biennale is mislabelled and should stop laying claim to the title of...

Posted by Patrik Schumacher on Saturday, May 20, 2023


ヴェネツィア「建築」ビエンナーレはもはや誤ったラベルなので、「建築」を主張するのをやめるべきです。この名前は、建築を一切見せないイベントに関して、混乱と失望を生むだけです。

ヴェネツィアは、建築界における最も重要なグローバル・イベントであるだけでなく、私たちの言説全般を代表するものであるとも言えるでしょう。私たちがここで目撃しているのは、学問的言説の自己消滅です。

ドイツ、フランス、スペイン、イギリス、ベルギー、オランダ、ノルウェー・スウェーデン、フィンランドなどヨーロッパの主要国をはじめ、日本、カナダ、オーストラリア、アメリカなど、ほとんどのナショナルパビリオンは、建築家の作品や、建築物を一切見せることを拒否しています。他の国のパビリオンのことは知りません。私は、12パビリオンのうち12パビリオンで建築を見ることができず、あきらめました。(チェコ館は閉鎖されているようで、閉鎖された入り口の前にあるビデオスクリーンには、低所得や長時間労働について語る顔が映し出されていました)

これは何を意味するのでしょうか?ドイツやフランスなど、西洋世界のどこにも注目すべき建築はない、ということでしょうか。建築の設計や建設は、良心の呵責を感じる機会でしかないのでしょうか?この良心の呵責が、現代建築を一切展示しない(10年以上前から蔓延している)原動力なのでしょうか?

ドイツ館は、建設資材の山で埋め尽くされていました。2秒以上滞在する意味はないものです。一目見ただけで、(このメッセージは何年も前から繰り返し言われていたことなので)一通りのメッセージは理解できます:マテリアル・リサイクルの道徳的(実用的/経済的でないにせよ)な必要性です。数年前にも、この空間を埋め尽くす(そして予算を消費する)、よく似た一文メッセージがありました。その間に、パビリオンは難民危機のような時事問題のドキュメントで埋め尽くされていました。建築よりも重要で緊急なことが常にあるようです。何ヶ月も前から毎日テレビで難民危機について聞かされていたのに、なぜビエンナーレのためにヴェネツィアに来たのに難民危機のドキュメントを見なければならないのか、という当然の疑問は、どうやら聞かれなかったようです。

ドイツの建築は、ここ何年もヴェネツィアで見かけなくなりました。これらの国の建築家たちは、なぜこのような事態を放置しているのでしょうか。自分たちの仕事を恥ずかしく思って、襟を正すことができないのでしょうか。ドイツ館の場合、ビエンナーレの瓦礫で埋め尽くされたドイツ館の前で、今日、ドイツ建築家会議所の会長が、建築の不在を明確に表明しています。このキュレーターたちは、建築ビエンナーレを訪れる無防備な一般市民に、このことをどう理解してもらうつもりなのでしょうか。

中国パビリオンだけが建築を見せています。たくさんの建築を見せています。国際展では、またしても中国の建築家だけが作品を展示しています:ネリ&フー、そして特にZhang Ke (Standard Architecture)は、印象的なプロジェクト群を展示しています。他の素晴らしい例外は、アジャイ・アソシエイツの同じく印象的なプロジェクト群です。他の参加者は皆、展示スペースを、道徳的な問題に対するドキュメンタリー風の知的芸術的な暗示のために使い、気取った批評的な言葉で飾り立て、もちろん、本当に明確な立場を取るリスクや建設的な提案をすることなく、遊んでいます。

これは何が目的なんでしょうか?会話を刺激するためなのでしょうか?建築家は、建築について(そして建築を見て)話したいのです。彼らは脱植民地化については語らないでしょう。おそらく、建築教育者はそのようなことを話しているのだと思います。それが、ほとんどの(特に最も権威のある)建築学校から建築デザインが消えてしまった理由なのでしょう。

私はヴェネツィアで、反建築的なビエンナーレに対する建築家の反応を何度か目撃してきました。今回もそうですが、彼らは皆、数少ない建築の例外的な事例に固執し、それらについて語り、そして、ビエンナーレが美徳を示す概念的・象徴的なインスタレーションで席巻されていることへの不満を語るのです。

この展覧会は、アフリカ出身の建築家を(少なくとも元々は)50%以上フィーチャーすることを意図しています。デヴィッド・アジャイの作品がなければ、このビエンナーレでアフリカからの訪問者が誇りに思うような展示はこれしかないと思うのですが、この展覧会にはアフリカの建築はないでしょう。(フランシス・ケレの展示は見つけられませんでした)。仕事のない小さなスタジオや教育者に注目したのが間違いだったのかもしれません。私はアフリカの建築家、アフリカの建築に興味があったのですが、展覧会を見ても全く満たされませんでした。特筆すべき例外は、アジャイのプロジェクトです。このような洗練されたワールドクラスの建築がアフリカ大陸に存在することは、重要な事実であり、発展と向上心のシグナルであると思います。この事実がアフリカ大陸に与える重要性とインパクトは過小評価されるべきではないでしょう。
西洋の建築文化(そして西洋文化全般)が、「建築」ビエンナーレから自国の建築に恥ずかしさと罪悪感を抱き、それを排除しているのに対し、中国の建築文化は好対照で、力強く自信に満ちています。 中国の建築家と中国館(香港館を含む)は、ビエンナーレ全体のほぼすべての建築(アジャイ・アソシエイツを除く)を提供しています。

建築ビエンナーレに建築デザインを期待するのは、私の建築に対する概念が狭すぎるのでしょうか。私はそうは思いません。どのような社会的、政治的、道徳的な問題に取り組みたいとしても、建築との関連性を示す方法は、これらの問題に対応すると主張するプロジェクトを通じて行うものです。

展示スペースの99%で建築作品を見ることができないまま、ドキュメンタリーや批評的なアートプラクティス、象徴的なインスタレーションがシーンを支配しているとき、彼らが「拡張されたフィールドとしての建築」を語ったとしても、私たちがまだ建築のイベントに参加していることを納得させることはできません。

もし、世界のあらゆる嘆かわしいこと、不正なこと、緊急なことが、今や建築の緊急かつ最優先の関心事になっているとしたら、それは建築の能力から解き放たれた不条理な行き過ぎであるばかりか、この学問の溶解と消滅そのものです。アカデミア、つまり欧米の建築学校から、このプロセスはヴェネツィア・ビエンナーレに至るまで推進されてきました。もちろん、建築の専門的な仕事は、アカデミアからの支援はなく、ヴェネツィアやシカゴなどのビエンナーレでの表現や議論もないけれど、続いています。建築家のプロフェッショナルな仕事は、批評的な文化イベントという高尚な領域でプラットフォームを受け取るには、あまりにも平凡であるか、道徳的に危ういかのどちらかであるように思われるのです。プロの建築家であっても、キュレーターに任命されると、この結論に達するようです。彼らは、本業や仕事、プロとしての能力を置き去りにして、好事家的な社会評論家/コメンテーターになってしまうのです。

社会悪をテーマとするアプローチは、今や標準的で、期待され、揺るぎなく、安全な選択肢となっています。また、組織化も容易で、費用対効果も高い。25人の建築家を選び、説明し、対応するという危険で困難な作業の代わりに、一人のアーティスト(あるいは2〜3人)にテーマの解釈を依頼し、それを実行させるだけでよいのです。それはあまりにも便利なことです。ナショナル・パビリオンのキュレーターにとって、これはキュレーターの負担を軽減する最も簡単な方法なのです。しかし、それは怠惰で予測可能な動きなのです。

一体いつまで続くのでしょうか?ヴェネツィア建築ビエンナーレは、長年にわたり、世界的な建築の祭典として、他の追随を許さない輝かしい地位を築いてきました。しかし、今このイベントは、その築き上げた評判を徐々に消費し、引き下げているように思います。社会資本を消費しているのです。もし、このイベントが建築イベントとしての使命を希薄にし、積極的に回避したり、置き換えたりし続けるのならば、サイレントマジョリティーである建築家や一般市民が期待するものを提供するのであれば、新しい建築の可能性にとっては脆弱な存在となるでしょう。

ここには何もなく、ヴェネツィア建築ビエンナーレが長年にわたって私たちの専門分野に果たしてきた重要な機能(そして、果たすべき機能)は、今まさに奪われているのです。



パトリック・シューマッハに関しては、昔ブログで彼の住宅政策に関する言説も興味深かったので、ブログ記事にしています。興味があれば読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?