見出し画像

ケニア旅行記 7/9 vol.7

ジャンボ!!のんちゃんです

今日でケニアに来てちょうど1週間みたいです
今日は日曜日なのでひたすら休む日
特に何もしてないけど日記は毎日書いていきます〜

朝はゆっくり起きてもおっけー!
8時とかに起きて朝ごはんのんびーり食べました

今日のキリマンジャロとっても綺麗


その後はあまりにも暇なのでお散歩

へっぴり腰なのがポイント

昨日見つけた丘に行ってみました
ここの眺めはとっても良くてシマウマを探してた
キリマンジャロは朝はよく見えるけど昼前からは雲がかかって午後には完全に雲に隠れます

子どもに岩取られた

やっぱり目がいいんでしょうか
私たちがいることを見つけた子どもたちがやってきました
みんな定型文「How are you?」って聞いてきます
goodだよgood
ちなみに子供たちは「I'm fine」って返してくれます
日本と一緒だね

子供たちは日曜日は教会に行った後、親のお手伝いをしているそうです
家畜の世話をしたり、なんか荷物運んだり

何か運んでた


日曜日もちゃんとお手伝いをしていて、平日も家に帰ったらお手伝いしていて、とっても偉いです

そんで家に戻ったら、知らないおばあちゃんが来た
マサイのおばあちゃんは教育を受けていないから英語が話せなくて、多分マサイ語で話しかけてくれる
ごめんなさい、理解できないんですよね
とりあえず耳飾りすごいねと伝えてみたけど伝わったかは不明
写真撮っていい?とも聞いたけど伝わったかは不明
おばあちゃんはホストマザーを探しにきたのか、それさえ不明だけどママはあっちだよって言ったら帰って行った

耳すごいよね

そういえば私たち、家を一棟まるまる借りています
ご飯を食べるのはホストマザーが住んでいる場所で、トイレもホストマザーが住んでいる家がある敷地の外にある
私たちはホストマザーの敷地とはちょっと離れた場所で寝泊まりしています
ソファーもあってテレビもあってとっても便利
ホームステイ先はかなり裕福なお家で、家の敷地もとっても広い
家の中には鶏小屋、牛小屋、倉庫もある
車もあるしバイクもある
この辺じゃかなりお金持ちの家です


そんなこんなでお昼を食べたらまた休憩

ご飯はいつもこんな容器に入ってる
あったかい


今日はかなーり暇だったので、家族や友達とテレビ電話しました📞
SIMカードを1ヶ月40Gを約3000円で買ったけど、思ったより使わなくて余ってるからテレビ電話で豪遊した

その辺にいる牛

また暇なので散歩
近くにある丘に1時間くらいかけて登ってきた
思ってたより遠いし、ちっさい石が多いから滑る
途中ニラみたいなサボテンっぽいやつに囲まれたり、子どもに囲まれたり、ヤギに囲まれたりしながら家戻った

家戻ったら昨日干した洗濯物を回収
それなりに乾いてた
きっと砂いっぱいついてるんだろうけど気づかないからok
一点文句があるとすれば、鳥がパンツに💩してた
まだパンツに💩したことないのに…
せめて私の後にしてくれ


そんなこんなで1日が終了
今日はずーっと休憩してたから何もいうことない
こんな日、日本じゃ過ごせないから貴重だなぁ


本日の学び:

休息は大切

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?